聞くだけ無駄だった…正直意味のわからないアドバイス

2020.10.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

悩んでいるときや背中を押してほしいとき。そして寄り添ってほしいとき。的確なアドバイスやコメントをしてくれる相手は貴重なもの。しかし、誰もが優しいことばかりを言ってくれるわけではありません。求めていないのにお節介をしてきたり、お説教されてしまうこともあるようです。
ここではそんな、意味のわからないアドバイスを聞いてみました。


「期待しなければ裏切られずにすむよ」

「友達に同棲中の彼氏へのグチ……家事をしてくれないとか、片付けをしないとかを話したら『期待しなければ裏切られずにすむよ』とアドバイスされてモヤッ。家事なんてやって当たり前だし、期待するというレベルの話ではないような。期待しない方法があるならそれを教えてほしい……」(30代・女性)

▽ 期待しないですむなら、最初からしていないですよね。それでも期待してしまう、むしろ「それくらいできてほしい」と思うことだからこそつらいのです。期待しなければ裏切られずにすむというなら、まずは期待せずにすむ方法を聞きたいですね。

「熱中できる趣味を見つけたらいいよ」

「元カレのことが忘れられないと占い師に相談したら、『熱中できる趣味を見つけましょう』と言われた。そもそも趣味をもったことがない私にとって、熱中できる趣味を見つけることは、元カレを忘れるよりも難しいことかもしれない」(30代・女性)

▽ 忘れられない相手がいることに苦しんでいるのに、そんな簡単に熱中できる趣味なんて見つけることはできません。いったいどうやったら熱中できる趣味を見つけられるのでしょうか。

「そんなの気にしなければいいのに」

「友達との人間関係がうまくいかなくなったときに、お母さんに泣きながら相談したら『そんなしょうもないこと、気にしなければいいのに』と言われてグサッ。気にせずにいられるならいいけど、気にしちゃうんだよ……。どうすれば気にならなくなるのか教えてほしかった」(20代・女性)

▽ 気にしなくてすむのなら、相談はしていないもの。それでも気にしてしまうのだから相談しているのですよね。

「人間力を磨こう」

「職場の先輩に仕事がうまくいかないことを相談したら、『あなたの場合はまず人間力を磨くところから始めよう』と言われたこと。仕事の相談をしたのに人間力について言われてびっくり。しかも人間力って、漠然としすぎていてよくわからないし。もう相談するのはやめようと思った」(20代・女性)

▽ 人間力という漠然としたものを磨けと言われても、どうすればいいかわからないのが本音です。仕事の具体的なアドバイスが聞けると思ったら、そんな漠然としたことを言われても困りますね。

「時間が解決するよ」

「離婚直後に喪失感に襲われて、同じ離婚歴のある先輩に話したら『時間が解決するよ』って言われたこと。時間が解決することくらい、30年近く生きていればわかる。でも待てないんだよ」(20代・女性)

▽ 時間が解決するのは当然知っています。その時間をどうすごせばいいのかを聞きたいのです。

2020.10.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by