私こんな顔で外を…!? 女性陣の身に起きた「メイクハプニング」

2020.10.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

メイクに失敗はつきもの。かわいくなるために頑張ってメイクしたのに、家に帰ってから「私こんな顔だったの!?」とギョッとすることもありますよね。
この顔で1日中いたのかと思うと、恥ずかしくなってしまいます。そこで今回は「女性陣の身に起きたメイクハプニング」についてご紹介します。


汗で…

・「夏場に汗をかいたら、眉毛が消え去っていたこと。デコ出しヘアだったので、すごく恥ずかしかったです」(20代/栄養士)

・「タオルで汗をおさえたら、ベッタリファンデがついてしまった。よく見たら顔中ドロドロでした……」(30代/IT)

▽ 汗はメイクの天敵! ファンデは崩れるし、眉毛はなくなるしいいことはありません。崩れにくいベースやキープミストなどを使って、できるだけ化粧ヨレを防止しましょう。

突然の雨で…

・「学生時代、彼との待ち合わせ場所へ行こうと自転車をこいでいたら、急に雨が降ってきたんです。でも遅刻しそうだったので慌てて向かったら、私を見た彼が『顔どうしたの?』と一言。
疑問に思って鏡を見たら、なんと雨でマスカラが全部目の下にくっついていたんです。その日以来、マスカラはウォータープルーフ派です……」(20代/営業事務)

▽ パンダ目って自分では気づきにくいもの。鏡を見た瞬間「目の周り真っ黒じゃん!」とビックリします。少々落とすのが大変ですが、いざというときはウォータープルーフのほうが安心かも。

マスクをとったら…

・「マスクに沿って、鼻上にファンデが溜まってしまうこと。それでいて頬はカサカサ。マスクをとる際は、まずメイク直しをするようになりました」(30代/経理)

▽ 今年はどこへ行くにも必須なマスク。でも顔に直接つけるからこそ、メイクヨレに悩まされている人も多いよう。なるべくベースは薄付きにするなど、対策をとるしかなさそうです。

好きな色でメイクしたら…

・「まだメイクをよく知らなかった頃、アイメイクはオレンジ、チークはピンク、リップは赤と好きな色だけを使っていたんです。でもあまりにもチグハグすぎて、お姉ちゃんから『その顔ヘンだから!』と注意された。たしかに当時の写真を見ると、顔に統一感がないですね」(20代/販売)

▽ 慣れてくると色味を合わせる大切さに気付くのですが、メイク初心者の頃はイマイチわからないもの。手持ちのコスメも少ないので、とりあえず好きな色だけを使いがちです。でもその結果、ピエロメイクが完成することに……。

歯にリップが…

・「バッチリ赤リップを塗ったつもりが、気付いたら歯紅していたこと。トイレで鏡を見たときに気づきましたね。なんで誰も言ってくれないんだ(涙)」(20代/保険)

▽ どんなメイクだろうと、歯紅するだけで一気にマヌケ顔になるから恐ろしいもの。とはいえ周囲が指摘しづらい気持ちもわかりますよね。落ちにくいリップを使ったり、口紅を塗った後にティッシュオフするしかなさそうです。

2020.10.12

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

春風のの

Illustration by