「うわ! アイラインが…」女子が外に出たくなくなる瞬間5選

2020.09.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お出かけの予定があっても、なんとなく気が乗らない日もありますよね。体調が悪いというわけではなくても、ちょっとしたことが原因で外に出たくなくなることが女子にはよく起こり得るのです。
ということで今回は、男性にはあまり理解できないかもしれない、女子のテンションが下がってしまう瞬間をご紹介します。


雨の日

「彼氏と休日にちょっぴり遠出するデートを計画していたのですが、当日の天気予報をチェックしたら雨だったんです。雨だと髪もうねるしメイクも崩れやすいし、せっかくなら晴れの日のほうが楽しめると思って彼氏に提案したら、『え? 雨ってだけでやめるの?』とやや引き気味で言われました。
別にその日じゃないとダメってわけじゃないし、そもそも雨の日は女子にとってみたら最悪のコンディションになることを、ちっとも理解していないんですよね」(保育士・33歳)

▽ 雨だとデートすらおっくうになる気持ち、わかります! 彼氏とは万全のコンディションで会いたいのに、雨だと髪はボサボサでメイクも崩れてしまい思うように楽しめません。屋内デートに変更するなど、もう少し女子の気持ちをくみ取ってくれると助かりますね。

肌荒れが治らない

「生理前というのもあってしばらく肌荒れが治らなかったんです。今の時期はマスクをしてごまかせるけど、食事のときは外すしあまり人に会いたくなくって。友達と会う予定だったけど、体調が悪いと嘘を言ってドタキャンしたことがあります」(営業・27歳)

▽ 肌荒れをしていると人に会うのが嫌になりますよね。人の視線を感じたり、「肌荒れているね」と聞かれるのもストレスになるでしょう。肌荒れくらいでドタキャンするのは印象が良くありませんが、これもある意味体調不良なので仕方がないのかもしれません。

服装が決まらない

「コーディネートがマンネリ化してくると、なかなか着たい服が決まらなくてイライラしてしまいます。『この子と遊ぶとき、前もこれ着たっけ?』や『そろそろ秋物にシフトしたほうが良いのかな?』など、あれこれ考えすぎて服装が決まらないと外に出る気力も失せてしまいますね。
新しい服を買いに行けば良いけど、服を買いに行く服すら思い浮かばないという無限の負のループに陥ります」(エステティシャン・31歳)

▽ 服装が決まらないまま出かけると、一日中そわそわした気持ちになりますよね。新しい服を買ったばかりのときはすぐに決まるのに、この差は一体なんなのでしょうか? 1枚でサマになるワンピースや鉄板コーデを考えておくと便利かもしれません。

アイラインが失敗

「ファンデのノリも良くて眉毛も上手に書けてアイシャドウもキレイに塗れたのに、アイラインで失敗すると一気にテンションが下がりますね。やけに太くなったりガタガタになったりすると、それまでうまくできたメイクも台無し。アイライン一つでこんなに気分が落ちるとか、きっと男性にはわからないですよね……」(医療事務・28歳)

▽ メイクの出来栄えによって、その日をハッピーに過ごせるかどうかが決まりますよね。特にアイラインが一発で上手に決まった日はとても気分が良いでしょう。反対に失敗してしまうと、誰にも会いたくなくなるくらいテンションが下がってしまうのです。

リップを忘れた

「外に出たくなくなる瞬間というか、リップを忘れたことに気が付くとすぐ家に帰りたくなりますね。リップを持ち歩いていないと落ち着かないので、すぐに帰れないときはドラッグストアに寄ってリップを買っちゃうくらい。なんならスマホよりもリップのほうが優先かも」(Webライター・31歳)

▽ 特に外出して食事をするときなんかには、リップを持っていないと不安ですよね。リップ命の人は、リップクリームと口紅やグロスをセットで持ち歩くほど。ただどこでも調達できるものなのでそこまで気にする必要もなさそうですが……。

ささいなことで出かけることをためらってしまう瞬間が女子にはあります。それを避けるためには、日頃の準備と余裕を持った行動がポイントになるかもしれませんね。

2020.09.24

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

春風のの

Illustration by