みんな密かにやっている? 他人には理解されがたい奇妙な習性6つ

2020.09.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

どんな人にだってついやってしまう習慣や習性ってきっとあるもの。でも自分にとっては当たり前のことでも、他人から見たらとても不思議な行為に映っているかもしれません。実はみんな密かにやっているかもしれない……そんな他人には理解されがたい奇妙な習性の数々を集めてみました!


他人には理解されがたい奇妙な習性6つ

アツアツのフライドポテトの上にアイスをトッピングする

塩気と甘さの無限ループ。まさにダイエットには大敵といえるコンビネーションです。でもその二つを組み合わせたら、いったいどうなるのでしょう?
考えただけでも食欲がわいてきそうです。アツアツのフライドポテトにアイスをトッピング、というのも一見奇妙な取り合わせですが、試してみたら案外病みつきになるパターンかもしれません!

ソックスを裏面で履くのがもはやデフォルト

ソックスの柄違いを履いて学校に行ってしまった……なんて子どもの頃誰でも経験したことがあるかもしれません。でも柄違いではなく、あえて裏面で履くことがもはや習慣となっている、なんて人もいるから驚きです。
なんでも裏面のほうがクッション感があるのか、とても心地いいのだとか。こういうところに一度こだわりだすと、なかなか元には戻れなくなってしまうようです。

朝一番にコーヒーを淹れて、ぬるく冷めてから飲む

朝起きたてはまず淹れたてのコーヒーで……と考える人も多いでしょう。ホットなものは熱いうちに飲むべきなのですが、アイスにするほどでもなくただぬるく冷めてから飲むのがクセになっているという人もいます。
これって邪道なコーヒーの飲み方なのかもしれませんが、でもこのぬるい感じが好きというのですから、楽しみ方も人それぞれ。主観によるということなのでしょうか。

バスや電車でいつも座る指定シートがある

バスや電車などの交通機関を利用する際に、自分独自の“マイルール”を密かに作っている人もいるようです。
たとえば座る席はいつも決まっていて、そこに誰か他の人が先に座っていると、もうその1日ひどく気分が落ち込んでしまうという声もありました。決して自分のものではないけど、なんだか他人に奪われたと思う中途半端な喪失感、感じたことはありませんか?

ドラム式洗濯機が作動しているとき、じーっと眺めてしまう

ネットなどであらゆる刺激を受け続けている私たちですが、それゆえに心のどこかで疲れを感じていることがあるのかもしれません。
そのせいか、ひどく単調な動きをひたすらぼーっと眺めていることに癒やしのような効果を感じている人もいます。たとえばドラム式洗濯機が作動して洗濯物がグルグルと回っているのを眺めていると落ち着くとか。ちなみに筆者はホームベーカリーの餅つきモードで餅が回りだすと目が離せなくなるタイプです。

冷蔵庫の卵が整然と並べられていないと気が済まない

冷蔵庫って家族以外の他人がそうそう触れる場所でもないけど、だからこそ人には言えない習性があったりするものです。人によっては冷蔵庫の卵ケースには卵が整然と並べられていないと気が済まない、なんてこともあるようです。
冷蔵庫内という狭い空間ゆえに余計、なにか譲れないマイルールにこだわってしまう人も多いのかもしれません。

▽ 参考記事(海外サイト):20+ Bright Side Readers Confessed What Their Strangest and Funniest Habits Are

2020.09.19

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。 ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。

春風のの

Illustration by