「簡単に言わないで!」猛烈にイラッとする一言

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
チオリーヌ

Written by:

2020.09.07.Mon

相手は良かれと思ってアドバイスしているつもりかもしれないけれど、こちらの悩みに対してあまりにも軽い感じで余計な一言を言われることってありますよね。
今回はそんな、簡単に言われると猛烈にイラッとすることあるあるを集めてみました。

努力は必ず報われる

「頑張っていれば、努力は必ず報われる」と言いますが、大人になり努力しても報われないことはたくさんある事実を知っている以上、正直あまり説得力がありません。
こんな根拠のない一言をさらっと言うのなら、「ツラかったら一休みしてもいいんだよ」と声をかけてくれるほうがよっぽど気持ちを楽にしてくれるのです。

なんとかなるよ

なんとかならないから悩んでいるのに、あっさりと「なんとかなる」なんて言われると、真面目に人の話を聞いていないのだなと思ってしまいます。いいアドバイスが見つからないなら、「話はいつでも聞くよ」と言ってくれるだけでありがたいのです。

子ども作らないの?

多くの人たちが何の考えもなしに、子どもがいない理由を聞こうとしてしまいがち。夫婦の性生活に足を突っ込むようなデリカシーのない質問であるということに気づくべきなのです。

転職すれば?

職場を変えることや、仕事を変えることは、膨大な精神力と体力を要するもの。さくっと転職できるなら、すでに転職しているはず。特に転職経験のない人に、簡単に転職を勧められても、全く心を動かされないのです。

結婚しないの?

恋人が欲しくてもなかなかできないことだってあるのに、結婚に興味がないのかと、勝手に決めつけられたように言われることも。また、恋人がいたとしても結婚はゴールではないし、一人で決められることではないのです。

引っ越しすれば?

賃貸物件には契約期間もあるし、引っ越し費用はまったくもって安いものではありません。明日にでも引っ越しできるならしたい気持ちは山々ですが、それができないから悩んでいるんです。

世の中にはもっと不幸な人がいる

落ち込んでいるときには、自分自身よりも不幸な人たちのエピソードなんて見てしまうと余計に暗い気持ちになるし、人と不幸比べをする余裕なんてないのです。

人から悩み相談を受けているときには特に、当たり障りのないことをいうよりも、なにも言わずに話をじっくりと聞いてあげることに専念するべきかも?

記事を書いたのはこの人

Written by

チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。
自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。