やっちまった…! 二度としたくない家事の失敗談

2020.08.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

洗濯や料理、掃除。毎日追われるように家事をしていると、ついミスをしてしまうこともありますよね。慣れている家事だからこそ、普段通りにやっていたら思わぬところで大失敗。ショックを受けたり、へこんだりすることもあるでしょう。大事になるような失敗をしでかすとしばらく落ち込みますよね。
ここではそんな、二度としたくない家事の失敗談を聞いてみました。


マスクを溶かす

「マスクを洗ってアイロンがけをしたら、なんとマスクが溶けてしまったこと。手間をかけて手洗いしたのに、アイロンでダメにしてしまうなんてショックすぎる……。しかもそれ、大事な友達に送ってもらったマスクだったからショックは倍増。ちゃんと確認すればよかったなぁ」(20代/IT)

▽ せっかくもらった洗えるマスクをアイロンがけしてしまったことで、溶けてしまったのだとか。人からもらった大事なマスクだとかなりショックを受けるもの。大事にしようと思っていたぶん、へこんだそうです。

洗濯機に洗剤を入れ忘れる

「洗濯機をまわして終わる5分前くらいに、洗剤を入れ忘れていたことに気づいて落ち込んだ。疲れていて早く寝たかったのに、また洗濯が終わるまで起きていないといけないなんて……。もう洗剤を使ったように見せかけようかなって迷ったくらい」(30代/パート)

▽ せっかく洗濯が終わるまで待っていたのに、なんと洗剤の入れ忘れに気づいたのだとか。今までの時間はなんだったのと叫びたくなってしまいますよね。いっそのこと、洗剤を入れたと思い込んで干してしまおうかと迷う気持ちもわかります。

お気に入りの服に色むらが…

「お気に入りの服にシミがついたから漂白剤を使ってシミ抜きをしたんだけど大失敗。もともと白い服だったのが、もっと白くなって服に色むらができた。こういうファッションですって言うのも無理があるような色落ち具合で、もう二度と着れない状態に……。ケチらずクリーニングに出せばよかった……」(20代/広告代理店)

▽ お気に入りの服の漂白に失敗し、色むらができてしまったことで着れなくなってしまったそう。大事な服だからこそ自分で洗おうと思ったのが、こんな悲しい結末に終わったそうです。プロに任せたほうがよかったのかもしれませんね。

電子レンジに○○を入れる

「前日からじっくりとつけておいた味玉を食べようと思って、電子レンジに入れたら爆発。普通に考えれば電子レンジにゆでたまごを入れると爆発するってわかるんだけど、ど忘れしていた……! せっかくの味玉が台無しになってショック……」(20代/看護師)

▽ 電子レンジにゆでたまごを入れて爆発させ、黄身と白身が飛び散って大変な状態になってしまったのだとか。急いでご飯を食べたいのに電子レンジの掃除もしなければならずガッカリしたそうです。せっかく作った味玉も、もったいないですよね。

2020.08.30

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by