スマホ世代は経済的!?  “現役JK”の放課後のすごしかた

2020.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

私たちアラサー世代もJKの頃は友達と放課後寄り道をするのがとても楽しかったですよね。現役のJKたちもそれぞれに青春を謳歌していますが、制服の着こなしや通学バッグのはやりは、あの頃とは大きく異なります。そして見た目だけではなく、放課後の過ごしかたにも少し変化があるようです。
そこで今回は「今のJKはどのような放課後を過ごしているのか!?」を調査してみました!

あまりプリクラを撮らなくなった!

かつてはJK同士が会えば必ずといっていいほど撮っていたプリクラですが、今ではあまり撮る機会がないそうです。その理由は「プリクラよりスマホのほうが盛れるから」とのこと。
私たちの時代はまず、スマホではなくガラケーだったのでアプリもありませんし、当然フィルターという便利な機能もありませんでした。現在はお金を払ってプリクラを撮るより、手軽にスマホで撮ったほうが経済的で、どこでも撮れるので思い出を残しやすいんですね。

ファーストフードは今も大人気!

私たちの時代から変わらず人気なのはファーストフード! お財布に優しくお腹を満たせますし、たくさんおしゃべりしたい女子には大人気なようです。時代が変わっても変わらないものがあるとホッとしますよね。
見た目がかわいいものが増えていて、“映える写真”が撮れるのは今と昔で感じられる唯一の変化かもしれません。

クーポンやアプリを駆使する!

昔はクーポンといえば紙でしたよね。しかし、今はスマホでいくつものクーポンをゲットできる時代。コンビニに行けばスイーツを無料で貰えるクーポンまで登場しています。
放課後は周辺のコンビニやファーストフードをまわり、安くゲットしたものをみんなでシェアするのが楽しいんだそうです。今のJKは賢くお金を使っていてうらやましい……!

スマホで動画撮影をする

話題になっている曲に合わせて踊り、それをSNSにアップするのが今のトレンド。決まった型がないので、みんなでアイディアを出しながら創作していくのが醍醐味だそうです。出来上がった動画が拡散されるのがうれしくて、次の動画を作る意欲になるんだとか。

韓国のお店が大人気!

JKのあいだでは韓国ブームが到来し、韓国ではやっているスイーツが大人気! テレビで特集を組まれることも多いですよね。
食べ物だけではなく、韓国女子のファッションやメイクが注目を集めていて、メイク禁止の学校は放課後に韓国の女の子を意識したメイク、制服の着こなしをするんだそうです。韓国発のコスメブランドも日本で取り扱われていますし、韓国の女の子はJKにとって憧れの存在になっているんですね。

今と昔で変わらないところもあれば、大きく変化していることもありました。今のほうが自由度が高くふり幅も大きいので、JKの生活が昔より充実している印象を受けました。昔の不自由さも好きですが、楽しめるものが増えているのはうらやましい限りですね!

2020.08.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。 ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。 twitter https://twitter.com/yellow_cnmeid ameblo http://ameblo.jp/miretteretta/

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介