深夜のファミレスで女子会! ドリンクをつぎ足しながら語りがちなこと

2020.08.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ファミレスで女子会! とはいっても、最初からそこが開催場所というわけではありません。食事は別で済ませ、二次会以降で流れてくる女子が多いのでは?「こんな時間だけどまだ語りたい」。
そんなわがままを受け入れてくれるのが深夜のファミレス。マニアックな下ネタ、結婚、ダメな恋愛など……深い話が繰り広げられていました。


深夜の女子会で話すこと

ファミレスへ移動する前に食事を済ませているので、だいたいのことは話終わっています。ただし、「表面上のことは」ですが……。むしろ本番はこれから。
夜が深まってきたからこそ、ふだん隠している本音を気取らないファミレスで暴露したくなるのです。ただ共感するもよし、話題の参考になりそうなものがあればメモを取っておくのもオススメです。

マニアックな下ネタ

「男性の汗が豪雨のようで、自分はそれほど汗をかいていないにも関わらず、全身びっしょりになった」(28歳・女性)

▽ 「体の関係を持ったらこんなだった!」という類の話。平均より少しだけワンナイトな恋が多い友達がその場にいると、話題にあがってきます。
もちろんいま付き合っている彼氏との話もなかにはありますが、一夜限りの男性との話がダントツ! そんな話題をたくさん持っている、という秘めた恋愛事情も、深夜だからこそ暴露できることであったりします。

他の客の恋バナにツッコミを入れる

「自分たちの会話が途切れたとき、ふいに他のテーブルから話し声が聞こえてくると『だからダメなんだよ』『もっとがんばれ!』『三角関係かな?』など、反射的につっこんでしまう。もちろん小声で」(29歳・女性)

▽ 客がまばらになる深夜のファミレスでは、席が近いとお互いの会話が丸聞ごえなことがよくあります。
男性数人で恋愛トークをしているグループもあれば、男性2人に女性1人でひたすら趣味の話で盛り上がる、関係性が気になるグループまでさまざま。なにか話が聞こえてくるとつい、自分たちの問題の解決は置いておき、ツッコミを入れていたりしませんか?

結婚している女子としていない女子の違い

「結婚している女子は、現実を受け入れた人。結婚していない女子は、現実と憧れの落としどころがまだ見つからない人」(29歳・女性)

▽ 深夜のファミレスに居座れるのは、時間を自由に使える未婚の女子の特権。既婚女子の縛りのある生活にも憧れながら、いまの自分の生活を振り返ると、ふと「その違いってなんだろ?」と思うことがあるのでは。会話がペースダウンする深夜帯は、ふだんは考えないようなところまで深追いしてしまいますね。

過去のダメな恋愛

「『どんな男性になんといわれようが、あなたの価値は変わらないよ』という友達の言葉に号泣」(27歳・女性)

▽ 仕事で頭がいっぱいな日中とはうって変わり、自分のことに時間を使える夜になると、余計なことを考えがち。それは友達といるときも同じで、近況を話し尽くした後に出てくるのは、過去の恋愛ネタであることが多いです。
思い出しながら話しているうちにトラウマを見つけることもしばしば。こういったとき、眠そうな友達の優しい一言が、意外と癒やしになることがあるのです。

これからやりたいこと

「『フリーランスでがんばりたい』と深夜のノリで打ち明けたら、友達が背中を押してくれた。それがきっかけで夢への一歩を踏み出した」(30歳・女性)

▽ 結婚や恋愛の話に気が済んだら、じゃあ帰ろうか、とはならないのが女子会。最後のお題は「ライフプラン」。ここまでくると、無理やり話題を探している感じは否めません。けれど、ふだん話せない「これからやりたいこと」を誰かに聞いてもらうことで、明日への活力がわいてくる女子も多いはず。おまけのような話題でも決してムダにはなりません。

やめられない女子会のワケ

マウンティングせずに傷を癒やしあうのが深夜のファミレス女子会。どんな自分でも受け入れてくれる雰囲気が、やめられない理由なのかもしれませんね。

2020.08.07

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by ヒラタイカホノ

【ライター、管理栄養士、元アパレル店員。恋愛本や恋愛ブログを読み漁るのが趣味の根っからの恋愛オタク。「恋愛がないと生きていけない!」を否定せず、恋愛と上手に向き合っていく方法を発信中。】

三井みちこ

Illustration by