一人って最高! 女子の一人暮らしあるある6選

2020.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

大学生や社会人になると一人暮らしを始める人も増えてきますよね。一人で生活をすることは不安もありますが、何よりも自由! 自分の好きなように生活ができるため、「一人って最高!」と感じる人も多いでしょう。
そんな一人暮らしならではのメリットやデメリットなど、女子の一人暮らしにまつわるあるあるをご紹介します。

好きなインテリアが楽しめる

一人暮らしを始めると自分の好みの家具や雑貨を買い揃えて、お部屋のインテリアにこだわりたくなる人も多いと思います。
実家暮らしではなかなか思うようにできなかったことも、一人暮らしなら自分の好きなテイストのお部屋を作り上げることができるので、ワクワクしちゃいますよね。お金はかかりますが、インテリアにこだわれるのは一人暮らしの楽しみの一つといえるでしょう。

門限がない

実家にいる時は門限があって、自由に遊べないと感じる人もいたのではないでしょうか? ですが一人暮らしは何時に帰ろうと、誰にも文句を言われません。「おかえり」と出迎えてくれる人はいなくて寂しさを感じつつも、お酒を飲んで帰っても、朝帰りをしても怒られない自由さが手に入ります。

彼氏を呼べる

一人暮らしのひそかな楽しみといえば、彼氏を家に呼べること! 夜中に会いたくなり、「今から来て」なんていうワガママを彼氏におねだりすることだってできちゃいます。また彼氏にとっても実家暮らしの子よりも、一人暮らしをしている子の方が気軽に会いにいけますよね。
ただ軽々しく男性を家に呼ぶと危険なので、その辺はわきまえる必要がありますが、彼氏といちゃいちゃできるのは一人暮らしならでは、ですよね。

夜更かししがち

仕事が休みの日はつい夜更かししがちになりますよね。一人暮らしは自己管理をすることが大切ですが、どうしても気が緩むと夜更かししやすくなります。
録り溜めたドラマを観たり、スマホをいじっているとあっという間に深夜に。生活リズムが乱れがちになるのは一人暮らしのデメリットな部分かもしれませんね。

独り言が増える

「あ、洗濯しなきゃ」「なにこの芸人さん、おもしろい」など独り言が増えてしまう人も多いでしょう。ですが家にずっといると誰とも話すことがないので、“独り言で発声練習を兼ねているようなもの”と考えればOK。独り言をぶつぶつ言っている自分に虚しくなる必要はありませんよ。

食材を使いきれない

一人暮らしのちょっとしたデメリットを挙げるなら、食材を使いきれないということ。気合いを入れて自炊をしようと料理をしたものの、なかなか食材を使いきることができず、結果的に腐らせてしまうのはあるある。
飲み会続きでせっかく買った野菜が傷んでしまうのも起こりがちです。またカレーなどを作ると、量がありすぎてしばらくカレー漬けの日々になったり……。一人分を作る感覚に慣れていないとどうしても料理が面倒になり、買った方がラクだと感じてしまうものです。

一人暮らしはなにもかも一人でやらなくてはいけないため、良くも悪くも自分次第です。快適な生活を目指せばちゃんと手に入りますが、逆にだらけた生活をしているとどんどん荒んだ暮らしに。自立した大人な女性になるためにも、一人暮らしを満喫しましょう!

2020.08.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

MARIE

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

春風のの

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介