長年の経験から女性陣が「考えすぎてもムダだな」と悟ったこと

2020.08.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ネガティブで心配性だと、つい最悪の想定ばかりしがち。だけど考えれば考えるほど、負のループに陥ることってありますよね。どんどん気持ちが沈んでいき、いいことは何ひとつありません。
そこで今回は「長年の経験から『あまり考えすぎてもムダだな』と悟ったこと」について女性陣にリサーチしてみました。


将来について

「私は心配性で、とにかく将来が不安。『このまま一生独身なのかな』『もし仕事がなくなったらどうしよう』など寝る前に考えてしまう。だけど人生何が起こるかわからないし、理想通りにはいかないですよね」(20代/一般事務)

▽ ある程度の計画を立てるのは必要ですが、なるようにしかならないのも事実。疲れてしまうようであれば、あまり考えすぎないのも大切かも。

元カレについて

「たまに『元カレっていま何をしているんだろう』って考えちゃうけれど無意味だよね。大抵『どうせ私なんか……』とネガティブゾーンに突入するので、自分にとってマイナスでしかない」(30代/金融)

▽ たまになら感傷に浸るのもいいですが、頻繁すぎると前に進めなくなります。恋愛以外の失敗や後悔まで思い出し、自尊心も低くなるでしょう。元カレのことを考えてしまうときは、運動やゲームなどなんでもいいので別のことで気を紛らわせましょう。

周囲がどう思っているか

「疎遠ぎみだった友達にLINEしたくても『もしかして迷惑かな?』『私のこと嫌がっているかも……』と不安になってしまい、なかなか踏み出せない。でもいざ連絡してみると、案外昔と変わらなかったりするんだよね。頭で考えるより、まずは行動したほうがいいのかも」(30代/IT)

▽ 彼氏や友達、職場の人など……。周囲の反応って気になりますよね。「もし怒っていたらどうしよう」なんて考えると、人と接するのが怖くなります。でも自分が思っているほど、他人に興味ってないもの。勇気を出してアクションを起こしたら、意外といつも通りだったりしますよ。

人と比べること

「『○○ちゃんは背が高くていいな』とか『彼氏がいて羨ましい』など人と比較すること。いくら羨んでもその子になれるわけじゃないからこそ、自分の長所を探したり理想像をイメージしたりするほうが有意義な気がする」(20代/広告)

▽ 無意識のうちに人と比べるのって、自分を否定することにもつながりかねません。少し考えを変えて、羨ましがるばかりではなく、彼女たちからテクを盗んでもいいかもしれませんね。

「どういう意味だったんだろう…」

「なんでも気にしてしまう性格なので、何気ない一言が気になる。たとえば美容院で『前髪自分で切ったの?』と言われただけでも、『それって下手ってことなのかな』って思っちゃう。でも相手の言葉に深い意味はないことのほうが多い」(20代/福祉)

▽ 言われた側は気になりますが、相手は覚えていないことがほとんどです。その場で聞くか、家に帰ったら気持ちをリセットするのが大切かも。

2020.08.01

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367