合わない服などを押してくる?「おせっかいだな」と感じる女友達

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
占い師シータ

Written by:

2020.07.30.Thu

女友達って難しいですよね。仲良しなのはいいことですが、必要以上にグイグイとくると疲れます。
女性の皆さんに、距離を置きたくなった出来事について教えていただきました。

1. 性格についてアレコレ言ってくる

付き合いが長くなると相手の性格もわかってきます。かといってストレートな指摘は痛いところ……。

・「好きな人とうまくいかなくて落ち込んでいるのに、『そういうネガティブなところがダメなんじゃない?』など私の悪いところばかり指摘してきた」(アパレルバイヤー/26歳)

・「たしかに優柔不断な私ですが『いつもそれじゃ、仕事もできないって思われちゃうよ』など、プライベートなのに急かしてくる女友達。最近はついていけなくなってきた」(福祉施設勤務/24歳)

▽ 誰にでも苦手なことはあります。友達ならそんなところもわかってもらいたいですよね。

2. 連続で男性を紹介してくる

友達から紹介された男性と付き合ってうまくいくことはよくあります。でも、それが散々な結果続きだと信用できなくなるかも。

・「『どうしても会わせたい男性がいるから!』と何度も紹介してくるA子。でも、転職グセがある人、会話がまったく続かない人など、どこから探してきたんだろうという人ばかり!
最終的には『いい感じの人ができたから、紹介はもう大丈夫』と断った」(営業事務/27歳)

▽ わざとなのかと疑ってしまいますよね。もう自分で探した方が早そうですね!

3. 合わない服などを押してくる

女同士でいるとファッションやメイクの情報交換は欠かせませんよね。とはいえ、強引すぎるのも問題。

・「一緒に買い物したとき、『これ絶対に似合うよ、このくらいの方が顔が明るく見えるよ?』と私が嫌いなテイストを押しまくってきた。まるでショップ店員がついてきているようで落ち着いて買い物できなかった」(保育士/28歳)

・「私が節約をしていることを知っているのに『ここのコスメ、本当にいいから一緒に使おうよ』など高級品ばかり提案してくる」(サービス業/25歳)

▽ 友達だからこそ口出ししたくなるのかも。一緒に買い物するのは楽しいですが、ある程度の距離感は大切。

4. 価値観を押し付けてくる

楽しいことをシェアするのは友達として当たり前。だからと言って、価値観まではいきすぎです。

・「やたら自己啓発本を勧めてくる友人。『これ読んだら私も変わったから』と言われるけど、私は変わりたくないし、このままでいい」(デザイナー/33歳)

・「好きでファーストフードを食べているのですが、『この店のお弁当は野菜いっぱいで健康的だよ。食べたらわかるから』など割引券を渡してくる友達。最近すごく面倒だなと思ってる」(コールセンター/23歳)

▽ 一緒にいても窮屈に感じそうですね。お互いの考え方を尊重できるのが友達です。

記事を書いたのはこの人

Written by

占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。
http://uranaishita.com/
◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」