またやっちゃったよ…女性が日々の生活で罪悪感を覚える瞬間って?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.07.24.Fri

そのときはスッキリしたものの、後になってジワジワ罪悪感がやってくることってありませんか?「何であのとき我慢できなかったんだろう……」「もっとこうしておけばよかった」と後悔するほどに、余計ストレスが溜まりますよね。
そこで今回は「女性が日々の生活で罪悪感を覚える瞬間」についてご紹介します。

食べ過ぎてしまったとき

「ストレスで暴飲暴食してしまったとき。食べているときは幸せなんだけれど、満腹が罪悪感になる。でもダメだとわかっていてもやめられないんですよね……」(30代/会社員)

▽ 三大欲求のひとつである食欲は、なかなかセーブできないもの。体重計に乗ったとき、現実を見て絶望します。ダイエットできる強い意志がある人を、あらためて尊敬しますよね。

ゴロゴロして1日が終わったとき

「休日は寝る、ゲームする、SNSチェックをしていたら、いつの間にか夕方……なんてことがしょっちゅう。体は休められたけれど、『1日ムダにしちゃったな』って罪悪感が残ります」(20代/広告)

▽ たまにならいいですが、毎度休日をムダにしてしまうと嫌気がさしますよね。とはいえ朝から晩まで綿密なスケジュールを立てる気にもならず……。もう少し効率のいい休日を過ごしたいですよね。

メイクしたまま寝落ち

「疲れていたり酔っぱらっていると、メイクしたまま寝落ちしちゃうことがある。起きてすぐクレンジングするけれど、何か肌がザラザラするような……。
もうアラサーだし、どんなに疲れていてもメイクだけは落として寝たいです」(30代/IT)

▽ よく「メイクしたまま寝るのは、肌に雑巾をのせているのと同じ」なんて耳にしますよね。朝起きたときの罪悪感も半端ないですし、せめて寝る前にクレンジングだけはしたいですよね。

ちょっと言いすぎてしまったとき

「彼氏とケンカになり、ちょっと言いすぎてしまうことがある。そのときはヒートアップしているから『これを言ったら彼が傷付くかも』と頭が回らなくて……。その度に申し訳ないことしたなって反省しています」(20代/BA)

▽ 気持ちを伝えることは大事ですが、後になって「何もあんな言い方をしなくてもよかったな」と思うこともありますよね。また誰が悪いわけでもないのに、八つ当たりをしてしまうと、そんな自分がイヤになったり……。
相手にはきちんと謝罪しつつ、もう二度と過ちを繰り返さないように気を付けたいものです。

通販で買い物しすぎたとき

「自粛中は外出できなかったこともあり、通販でアレコレ買いすぎてしまった。そのときは幸せだったものの、翌月に請求書が来て愕然としました……」(30代/営業事務)

▽ おうちで気軽にできるネットショッピング。でも物欲まかせでポチりすぎると、いつの間にか膨大な金額になっていることも。後で自分が慌てないよう、通販も計画的に利用したいですね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]