見始めると止まらない! 海外ドラマあるある5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2020.07.22.Wed

ステイホーム期間は家にいることが多かったため、海外ドラマを見て過ごしていた人も多かったのではないでしょうか? 日本のドラマに比べてエピソード数も多く、一度見始めると止まらなくなるため、どハマりしてしまいますよね。
そんな海外ドラマ好きなら共感できるあるあるをご紹介します。

つい夜更かしをしてしまう

「海外ドラマってストーリーがおもしろいので、つい夜更かししてしまうんですよね。『あと2本だけ……』とかリミットを設けてはいるんだけど、展開が気になる終わり方をされるとまた見続けてしまうんです。これってみんなそうですよね?」(エステティシャン・31歳)

▽ まさに海外ドラマあるあるですよね。「今日はシーズン3のエピソード5まで」などあらかじめ決めておいても、なかなかその通りにはいきません。それほど続きが気になるくらい、ストーリー性が高いということですよね。

寝てしまうとやばい

「子育て中の楽しみとして、夜寝かしつけた後に海外ドラマを見ています。ただ1時間くらいするとウトウトしてソファでそのまま寝落ち……なんてこともよくあるんです。そうするとふと目が覚めた時にはどんどん話が進んでいって焦りますね。
なるべく見ないようにテレビを消して、次の日はさかのぼって再び見始めるのが毎日のお決まりに(笑)」(主婦・32歳)

▽ 海外ドラマは一度寝てしまうと、待ったなしでどんどん話が進んでいきます。映画のように2時間で終わるわけではないため、画面を止めないと次から次へと物語が進んでいくので結構焦りますよね。重要なシーンをうっかり見てネタバレしないように注意が必要です。

名前が覚えられない

「基本的に名前や顔を覚えるのが苦手な私。ましてや外国人の俳優さんだと覚えるのに時間がかかるんですよね。しかも話が進むとさらに新しい登場人物も出てくるじゃないですか? もうプチパニックですよ」(医療事務・28歳)

▽ たしかに海外ドラマは横文字なうえに、たくさんの登場人物を把握しなくてはいけませんよね。覚えることが苦手な人にとってはちょっと大変かもしれませんが、ゆっくり覚えていけばOK!

登場人物に感情移入

「日本のドラマでも登場人物を好きになってしまうことはよくあるんですが、海外ドラマって登場人物がとても多いじゃないですか? だからそれぞれのキャラクターに感情移入してしまうんですよね。
最初はキライだったキャラクターもだんだん情が沸いてきたりするから、見終わる頃にはみんな大好きになっているんです。見応えがある海外ドラマだからこそ、って感じですよね」(販売・29歳)

▽ 主人公を好きになるほかにも、恋敵からヒール役にまで感情移入してしまったり……。登場人物が多いと相関図が複雑ではありますが、それぞれのヒストリーを知ったり、違う見方をしたりするとなんだか愛情が出てくるのですよね。

あの海外ドラマの…

「ゾンビがテーマのあの海外ドラマにめっちゃハマったんですが、ハマりすぎて『もし本当にゾンビだらけの世界になったら?』ってことを真剣に悩んだ時期がありました(笑)食料とか買い込むべき? どこに逃げるべき? とかガチに考えていて、彼氏に心配されましたけど」(保育士・33歳)

▽ ゾンビがウヨウヨいる世界を想像したら、リアルに怖くなったのでしょう。海外ドラマは、ドラマとは思えない技術や壮大なスケールなのでそう思うのも理解できますね。
毎日の楽しみのひとつとして、海外ドラマは欠かせませんよね! お気に入りの作品を見つけて海外ドラマ通を目指してみては!?

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。