悪気はないのかもしれないけれど…女性が「苦手だな」と思う友達4選

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2020.07.19.Sun

悪気はないのかもしれないけれど、少し気になる友達の性格ってありますよね。そういう子とはスッパリ縁を切るまではいかなくても、だんだんフェードアウトしがちです。
そこで今回は「女性陣が内心『苦手だな』と思う友達」についてリサーチしてみました。

1. 勝手にほかの子を連れてくる

「ふたりで遊ぶ約束をしていたのに、何も言わずに共通の友人を連れてくる。せめて事前に教えてくれればいいのに! 一気にテンション下がるし、そんな自分が心狭いようでイヤになるし……。モヤモヤしちゃって楽しめないですよね」(30代/販売)

▽ 勝手に友達を連れてくる人がいますが、非常識ですよね。久々にふたりでじっくり話せると思っていたのに、やるせない気持ちになるというか……。かといってその場で怒るわけにもいきません。
同様に女子会に彼氏を参戦させる子もビミョー。本人たちは楽しそうでも、周囲は気を使いますよね。

2. 人の恋愛に口を出しすぎる

「4年近く彼氏がいないのですが、友達が毎回『そろそろ彼氏作らなきゃヤバいよ!』と言ってくる。最初は『やっぱりそう思う?』なんて話していたけれど、さすがにしつこすぎ。私の人生なんだから放っておいてほしいです」(30代/編集)

▽ 相手を思っての忠告は大事ですが、最終的には本人が決めること。他人が干渉しすぎてもウザいだけですよね。そういう人ほど、友達が恋愛で傷付いたら「だから私は言ったのに~」と見捨てたりしがちです。温かい目で見守ってあげる、そして何かあったらとことん寄り添ってあげることが、本当の思いやりなのかもしれません。

3. 何も言わずにマネをする

「私の買った服やバッグを、何も言わずにマネする友達。次会ったとき普通に身に着けているからビックリする。一言『私も買おうかな』って言ってくれればいいのに」(20代/営業事務)

▽ お揃いや参考程度なら全く問題ないのですが、これじゃパクられている気分ですよね。マネをされるのってセンスを認められているようでうれしい反面、さすがに毎回だと複雑な心境になります。「次は何をマネされるんだろう……」と思うと、会うのがおっくうになりますよね。

4. いつも不幸自慢をしてくる

「電車に乗り遅れた、買った服のサイズを間違えたなどの不幸自慢をしてくるAちゃん。それで口癖が『私って本当ツイてないよね~』なんです。でも元はと言えばちゃんと確認しない自分がいけないのでは……? 最近では共感できなくて苦笑いしちゃってますね」(20代/IT)

▽ 彼氏ネタやマウンティングもツラいですが、毎度不幸自慢を聞かされてもつまらないですよね。しかも不幸というより、案外自分に非があることも多いもの。「○○は幸せそうでいいなぁ~!」なんて言われても、正直腑に落ちないかも。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]