「そんなことで?」って言わないで! 女子にとっては真剣な悩み4つ

2020.07.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女子には悩みがつきものです。というより、むしろ悩むことが好きなのかもしれません。でも男性にはちょっとその感覚が理解できないようで、なぜそんな小さなことでそこまで悩めるのかが不思議だと感じることが多いようです。
そんな女子にとっては真剣なお悩み、きっと共感できるはず!?


スイーツ選びに迷う

「ケーキ屋さんに行って何種類かケーキを買おうとしていたんですが、ショートケーキは決定として、あとモンブランやガトーショコラ、ミルフィーユやフルーツタルトなどどれにしようか5分くらい悩んでいたんです。
そしたらしびれを切らした彼氏が『そんな悩むなら全部買えば!?』とややキレ気味に言われてしまい、ちょっとイラッとしました」(エステティシャン・31歳)

▽ 魅力的なスイーツを目の前にしたら悩んでしまいますよね。男性はパパッと決めて買いたい人が多いかもしれませんが、なかなか決められずにいる彼女のことは優しく見守ってほしいです。

メイクのノリが悪い

「メイクをする女子だからこそなんでしょうが、朝起きて『今日ファンデのノリ悪いなー』とボヤいていたら、一緒に住んでいる彼氏が『ノリってどういうこと? 何がそんな違うの?』と子どものような目で質問をしてきました。
寝不足だったり、不規則な日が続くと肌荒れしてメイクが上手にできなくなるということを説明している時、男の人は朝何もしなくていいからうらやましいなぁと思っちゃいましたね」(ブライダル関係・32歳)

▽ たしかに女子はただでさえ朝の準備に時間がかかるのに、メイクのノリが悪いとテンションが下がってしまいますよね。男性と比べると手間がかかることが多いですが、メイクやファッションなど楽しめることが多いのは女子の特権と受け止めましょう。

前髪を切るかどうか

「2年間伸ばしっぱなしの前髪をそろそろ切るべきか、悩んでいたことがありました。その当時の彼氏に相談したところ、『前髪? どっちでもいいじゃん。だって前髪なんてすぐ伸びるし!』とあっけらかん。
いや、そうかもしれないけど女子の前髪問題はけっこう大きな悩みですよね!? 何日も真剣に悩んでるのに男性にとったら大したことないんだな、と思いましたね」(販売・29歳)

▽ 前髪でかなり印象が変わるので、女子にとったら非常に重要なこと。ですが男性にはいまいちピンとこないようで、すぐ伸びるからどっちでもいいそう。彼氏なら一応どっちが似合うか一緒に考えてくれるとうれしいですよね。

失恋のダメージ

「男友達に彼氏にフラれたことを相談してたんですが、『もうこの先一生好きな人なんかできないわ。彼氏なんてもうできない!』とか言ってたら、『そんなわけないじゃん、またしばらくしたら好きな人できるって。
失恋した時のダメージが大げさすぎない?』と言われてしまいました。たしかに大げさかもしれないけど、今それ言う!?」(フリーター・26歳)

▽ 失恋をするともうこの先恋愛はできないかもしれない、と落ち込むのはよくあること。でもそのダメージ具合が男性には大げさと思われたようです。大げさにすることである意味自分を守っているともいえるので、そこは深くつっこまず優しくアドバイスをしてほしいものです。

たいしたことない悩みに思えても、人によっては重要なことだったりもします。男性にはそんな悩んでいる姿も含めて、受け止めてくれることを願います!

2020.07.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by