思わず「あっ…」おとなしい人あるある5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.06.25.Thu

1対1で話すときや、親しくなると急激に話すようになるのに、複数人のいる場所や、人前だとなかなか自分から話せない……そんな「おとなしい人」はよくいるもの。もしかすると、「私も人からおとなしいって言われる!」なんていう人もいるでしょう。
「小さい頃はおとなしかったけど今はうるさいって言われる」なんてこともあるかもしれません。ここではそんな「おとなしい人あるある」を聞いてみました。

声が小さい

「おとなしい人って口数が少ないのももちろんあるけど、声が小さい人が多いイメージ。声が大きい子は、ちょっとしか話していなくてもおとなしいイメージがないもん。声が小さいと聞こえなかったり、スルーされたりしがちだから、周りからおとなしい人って見られる」(20代/学生)

▽ もっとも多かったのは、声が小さいという意見でした。おとなしい人が大声で話す光景はあまり想像がつかないもの。声が小さいからこそ、話していないような印象を受けるのかもしれませんね。

話題を考えているうちに無言になる

「人と会話をするのが苦手で、何人かが集まると『どうしよう』って結構不安になる。何かしゃべらないと! って思って話題を考えているうちに無言になるし。SNSでは自分の思いを文字にして伝えやすいんだけどなぁ。完全にネット弁慶な私……」(20代/医療事務)

▽ 何を話そう、どんな話題を提供しようと考えているうちに、つい無言になってしまうというのもおとなしい人ならでは。話そうと思ったことが見つかった矢先、話題が変わっていたりして間に合わないこともあるそうです。

盗み聞きが得意

「おとなしい人って会話に参加していないように見えるけど、実はすごくよく周りの話を聞いている。私がそうだからわかるけど、別の席の人たちの会話を盗み聞きしていて内容まで把握していることもよくある(笑)たぶん、話していないのに会社の人の情報を知っているからびっくりされると思う」(20代/IT)

▽ 盗み聞きというと聞こえが悪いですが、おとなしい人は自分で話さないぶん、人の話をよく聞いているので若干遠い席の人の会話も聞いていることが多いようです。

「真面目そう」と言われると傷つく

「人から褒められるときはだいたい『真面目そう』って言われるけど、真面目って言われるとちょっと傷つく。なんか面白くない人って言われているみたいで……」(20代/学生)

▽ おとなしい人の長所として語られる「真面目そう」という言葉に、少し傷ついている様子。「おとなしくて真面目」と聞くと、つまらなくて面白みがない人間だと思われているようで嫌な気持ちになるそうです。

「優しい」とよく褒められる

「おとなしくて自己主張をあまりしないせいか、周りからは優しい人って勘違いされてるなーって思うことがある。面倒な頼み事をされたり、『優しいもんねー』って言われたりするけど、本心では嫌だし、断りたいって思ってるよ」(20代/介護士)

▽ いつも静かなぶん、人のことを受け入れてくれそうなイメージをもたれるおとなしい人。とはいえ、本当は言わないだけで嫌なものは嫌と思っています。自己主張しないぶん優しいと思われがちですが、実は違うなんてこともあるようです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko