冷静に考えたらちょっとヘン? 我が家の変わったルール

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.06.15.Mon

よそはよそ、うちはうちという言葉があるように、自分の家庭のルールが他の家庭のルールとして通用するかどうかはわからないもの。ほかの家からみたら「え! そんなことあるの!?」とびっくりするようなことが行われている可能性もあります。そこでここでは、冷静に考えてみたらちょっと変だなと思う、変わった我が家のルールを聞いてみました。

我が家の変わったルール

夫のボケには必ず突っ込まないといけない

「昔、夫の渾身のボケを子どもたちがスルーしたら夫が号泣。びっくりしたけど、それからは夫がボケたら必ず突っ込まないといけないという暗黙のルールがある。おかげで私の子どもたちは、人の発言への突っ込みがさえる子たちに育ったよ……」(40代/公務員)

▽ おやじギャグやボケに必ず突っ込まないといけないそうです。本来であれば、頻出するつまらないボケをスルーしている家庭も多いはず。しかし、一度泣いて悲しんだことにより、子どもも気を使ってツッコミを入れてくれるようになったそう。とても楽しい家庭ですね。

お風呂のお湯は1人ずつ入れ替え

「湯船を使うときは、1人ずつ入れ替える。理由は、一度人が入ったお湯は汚れているかららしいんだけど。私はそれが当たり前だと思って育ったから、大人になって家族で湯船のお湯は入れ替えないんだって知って衝撃だった。たしかに、水道代はもったいないけど……」(20代/IT)

▽ お風呂のお湯はひとりずつ入れ替えるという贅沢な家庭だそう。冬の時期は湯船に浸かる回数も増えるため、それなりに水道代もかかるのだとか。一般家庭からしたら「もったいない」なんて思ってしまいますよね。

夜10時にコーヒータイム

「夜10時は家族がみんなリビングに集まってコーヒーを飲む時間。しかも、スイーツもセット。カヌレとかケーキとか。よく考えると、なんでそんな寝る前の太る時間に!? って思うのだけど、みんなでスイーツを食べてコーヒー飲みながら談話する時間が私にとっての家族の時間って言うイメージ」(30代/看護師)

▽ 夜の10時に家族みんなで集まってコーヒータイム。なんとほのぼのとした家庭なのでしょうか。しかし夜にコーヒーを飲むことで眠れなくなったり、スイーツを楽しむことで太ってしまったりという側面もあるそうです。

玄関までみんなでお出迎え

「誰かが家に帰ってくると、そのとき家のなかにいる人が全員玄関に集まっておかえりなさいって言うっていうルールがある。ルールというより習慣? うちは5人家族なんだけど、最後に家に帰宅した人は家族4人にお出迎えされるイメージ。友達に言ったら某アニメの家庭みたいだねって笑われた」(20代/出版)

▽ 玄関までお出迎えする夫婦も少なくないでしょう。しかし、この家庭の場合は夫婦のみならず、子どもたちも玄関に集合してお出迎えするそう。帰宅するほうも、誰かが出迎えてくれると思うと気持ちがやすらぎそうです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko