新たな発見…! 他人の家事をみて気づいたこと4つ

2020.05.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

普段、当たり前のようにやっている家事。自分のやり方が普通だと思っていたら、人の家事をしている姿を見て「私と違う!」と衝撃を受けたことがある人もいるのではないでしょうか。
正しいやり方なんてものは存在しないものの、相手のやり方を見て「自分は間違っていたのかも」と思ったり「たしかにこのほうがいいかも」なんて考えが変わったりもするものです。ここではそんな、他人の家事を見て気づいたことを聞いてみました。


野菜のへたの切り方

「友達の家に呼んでもらって料理を作ってもらったときに、友達が野菜のへたの部分を1cmくらいの間隔で切っていてびっくり。私、野菜のへたの部分を切りすぎていたかも。
きゅうりもニンジンも大根も、ほぼへたの部分を食べていたのかもって気づいた。どうりで固いと思ったよ……」(20代/医療事務)

▽ 人によって、どこまでが食べられるかは違うもの。可食部分が違うため、人によっては「もったいないな」と思ったり「そんなところまで切るの?」なんて思ったりもするでしょう。
おいしく食べるのがいいか、少しでも得して食べるのがいいかによっても違いますよね。

ドレッシングは買わなくても作れる

「夫の上司の家にお招きされてご飯を食べに行ったら、サラダがめちゃくちゃおいしくてびっくり! どんなドレッシングを使っているのか聞いたら『オリーブオイルと塩だけ』とか『ポン酢とごま油だけ』って言われてすごく驚いた。ドレッシングって買わなくても十分おいしく作れるんだなーって」(30代/公務員)

▽ ドレッシングは調味料を混ぜれば簡単に作れます。売り物のドレッシングもおいしいですが、自家製のドレッシングもなかなかおいしいもの。「作れるなら買わなくてもいいかな」なんて思う人も少なくないようです。

食材ごとにまな板を洗う人もいる

「私はズボラだから野菜を切るときはそのまま全部まな板で切るんだけど、友達はニンジンを切ったらまな板を洗って、それからまたキャベツを切って、キャベツを切ったらまな板を洗って玉ねぎを切って……って感じで、エンドレスにまな板を洗っていてびっくり。聞いてみたら『野菜によって色がうつっちゃうかもしれないから』だって」(30代/パート)

▽ お肉から野菜を切るときはまな板を洗う人がほとんどですが、野菜だけを切るときはまな板を途中で洗わない人も多いのではないでしょうか。色うつりするからという理由で、ひとつひとつの食材ごとにまな板を洗い流している人もいるそうです。

エプロンをしない人もいる

「意外と料理するときにみんなエプロンをつけないものなんだなーって思ってびっくりしてる。私は水がとんでぬれちゃったり、油がはねたり、調味料がついたりするからエプロンをつけていたんだけど、友達に聞いたら『料理をしたくらいでそんなに汚れないよ』って言われた。家にいるときは部屋着だからあまり気にならないらしい」(20代/メーカー)

▽ 服が汚れてしまうからとエプロンをして料理をする人も多いはず。しかし、家では部屋着で汚れてもいい恰好をしているからわざわざエプロンをつけないという人も多いのです。

2020.05.06

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by