女性陣にリサーチ!「ぶっちゃけ面倒くさいなぁ」と思うこと6つ

2020.05.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ものすごい負担ではないんだけれど、面倒でつい後回しにしたくなることってありますよね。特に毎日同じことの繰り返しだと、だんだん嫌気がさしてきます。
そこで今回は「やらなきゃダメとわかっているけれど、ぶっちゃけ面倒くさいこと」について、女性陣にリサーチしてみました。

仕事

「やっぱり仕事かな。行けばなんとか頑張れるんだけど、朝は特に憂鬱。『このまま家で寝ていたい』って思っちゃいます」(20代/住宅)

▽ 起床して満員電車に乗り、職場に行く日々にウンザリ。こんなこと言っちゃダメだけれど、ほぼ毎日「帰りたいな」と思っている人も……。とはいえ働かないと生きていけないので、みんな必死に耐えているのです。

お風呂掃除

「私はお風呂掃除が嫌いですね。寒いし濡れるし、何もいいことがない。そろそろ全自動で洗ってくれる日が来てもいいと思う」(30代/主婦)

▽ 一応浴槽を自動洗浄してくれる機能もあるそうですが、まだまだ世に浸透していないのも事実。シャワーで済ませたらラクだけれど、やっぱりお風呂に浸かったほうが気持ちいいですよね。時短を取るか癒やしを取るか、日々悩んでしまいます。

ドライヤーで髪の毛を乾かす

「私はロングヘアなのですが、とにかく髪を乾かすのが面倒くさすぎる! でもバッサリ切る勇気は出ないので、毎日仕方なく15分かけてドライヤーしています」(20代/アパレル)

▽ 髪を乾かすのが面倒くさいから、お風呂に入るのを躊躇してしまう人もいるのでは? それくらいドライヤーって面倒なんですよね。常に自然乾燥のお父さんたちがうらやましくなります。

なくなったものの補充

「麦茶や加湿器の水を入れたり、シャンプー類を詰め替えたりなどの“補充”系が大嫌い。地味に時間を取られるので面倒くさいです」(30代/主婦)

▽ こちらはいわゆる「名もなき家事」と呼ばれるもの。ほかにもトイレットペーパーの交換や、調味料の補充など……。意外とやることはたくさんあります。そのため一人暮らしの場合は、詰め替えパウチからそのまま使用する人もいるようです。

初デート

「初デートが苦手すぎてイヤ。メイクや服装もそれなりにしなきゃだし……。しかも頑張ったのにうまくいく確率は低いのが、余計やる気を失う原因になっています」(30代/医療系)

▽ 好きな人ならともかく、アプリや紹介で知り合った男性との初デートって緊張しますよね。彼氏がほしいなら一歩踏み出さなきゃと頭では理解しているものの、どんな人が来るのかわからないし、正直面倒になってしまいます。

ムダ毛処理

「冬はまだいいけれど、これから暖かくなってきたらムダ毛処理必須だよね。カミソリ負けしちゃうし、本当に面倒。今年は脱毛デビューしようかな」(20代/人材)

▽ どんなに処理しても生えてくるムダ毛。肌も傷めるし、「これやる意味あるのかな」と思ったり……。とはいえムダ毛全開で肌見せするわけにもいかず、今年も必死にムダ毛を剃る夏がやってくるのです。

2020.05.05

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介