悪いクセなんだけど…! 思わずやってしまうギルティな行為

2020.05.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

アナタにはどうしてもやめられないクセってありますか? それが良いことならまだしも、本当はやめるべきの悪いクセの場合はちょっぴり厄介です。ただそれがやみつきになる感覚も理解できるといえばできてしまう……!
そんなついやってしまう「ギルティな行為」についてまとめました。


“ミルフィーユ食べ”

「ミルフィーユ食べって、ミルフィーユを食べることがやめられないんじゃなくって、『甘いものとしょっぱいものを交互に食べること』をやめられないんです。チョコとポテチを順番に食べてみてください。
きっとやみつきになるはずですよ! 調子に乗ってやりすぎると、太るし肌荒れするし何も良いことはないんですが、ストレスがたまった時にやってしまいます」(販売・29歳)

▽ ちまたではギルティフードが流行っているので、罪悪感を感じながらもおいしさのあまりやめられない人は多いかもしれませんね。「これで最後……」と思いながらもつい手が伸びてしまうのでしょう。

残高ギリギリの買い物

「とてつもなく物欲が増す時ってないですか? 私の場合、年に何回かそういう時がやってくるんです。普通はいつも行くアパレルショップで服を買って、デパコスをチェックして満足するんですが……。物欲MAXの時はそれだけではおさまらず、まだまだ買い物をしたい欲求が出てきちゃうんです。
結局、残高ギリギリってわかってるのに買い物をしてしまいカードの明細が来て反省するんですが、そのスリルが妙に好きなんですよね」(保育士・33歳)

▽ とてもリスキーな生きかたをしていますね……! でも買い物したい欲求が高まっている時はもう誰にも止められない状態。思う存分買い物をするしか方法はないのかも?

ソファで寝落ち

「いつも子どもを寝かせた後、リビングでグダグダするのが至福のひと時なんです。テレビやスマホをチェックしているとだんだん睡魔が……。
その時にベッドに行けばいいのですが、そのままお気に入りのブランケットにくるまってソファで寝落ちするのがすごく気持ち良いんです。どうせ夜中に目を覚ますけど、これがクセになってやめられなくなっています」(フリーランス・31歳)

▽ 睡魔が襲ってきた瞬間にすぐに寝られるのはとても気持ちが良いですよね。ただソファで寝てしまうと風邪を引いたりするかもしれないので、本当は最初からベッドで寝た方が質の良い睡眠になると思いますが……。

限界を試す

「どんなことでも限界を試すのが、クセというか好きなんですよね。たとえば車のガソリンがなくなってくるとお知らせランプがつきますよね。その時にすぐ給油するんじゃなくてちょっと限界までドライブするんです。
あとスマホのバッテリーが10%しかないのに、充電せず出かけてみたり。しょうもないけど日常に刺激を求めたいのかも」(事務・29歳)

▽ 車のガソリンは危ないのでなるべく早めに給油するべきですが、限界を試したくなる性格なのでしょうか? 失敗することもあると思いますが、限界を知っておくといざという時に役立つこともあるかもしれないですね。

ダメだとわかっていても、そういうことに限って楽しかったり、幸せを感じたりするもの。ですが後悔することのないよう、ほどほどにしておきましょうね。

2020.05.02

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by