「○○がまったく似合わない!」春が苦手な理由4選

2020.04.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ポカポカ陽気が心地良い春は、四季のなかで「一番好き!」という人も多いと思います。新生活のスタートをきっかけにフレッシュな気分になれますし、春のオシャレやメイクも楽しみの一つでしょう。
でもその一方で、春が苦手と感じる人もけっこう多いもの。春のどんな部分が苦手なのか、リサーチしてみました!


とにかく花粉症がつらい

「みんな春が待ち遠しいとかよく言ってるけど、子どもの頃から花粉症の私にとってはつらい季節です。3月~4月は常に鼻水とくしゃみが出るし目もかゆい。外になんて出る気になりません。春よ、早く過ぎ去ってくれ……」(フリーランス・31歳)

▽ 花粉症が原因で春は苦手という人がほとんどなのではないでしょうか? たしかに花粉症のせいで鼻水や目のかゆみがあると、春の陽気を楽しむ余裕はありませんよね。薬やマスクなどで対策をして、おとなしく過ごすしかないでしょう。

環境の変化が苦手

「4月になると新しい学校や会社になったり、仕事内容や住む場所が変わったりしますよね。そういうときに心機一転して前向きにトライできる人がすごいうらやましいです。
私は人見知りで新しい環境になじむのにも時間がかかるし、けっこうストレスを感じるタイプなので。食欲がなくなるから、自然とダイエットできるメリットもありますが(笑)」(事務・29歳)

▽ 春は環境の変化が起きやすい季節です。その変化を楽しめるか苦手と感じるかは、人それぞれ異なりますよね。あせらず自分のペースを大切にして、無理をしないことが一番です。

○○が似合わない

「春ってパステルカラーの服がたくさん販売されるじゃないですか? 淡いピンクやグリーンとかって見てる分には癒やされるしかわいいと思うんですけど、自分で着てみるとまぁ似合わないこと!
たぶん顔立ちと肌色のせいだと思うんですが、本当に春服が似合わない……。無難に白を着てなんとなく春っぽさを取り入れています」(主婦・30歳)

▽ 色のトレンドは毎年変化するものの、基本的に春はパステルカラーが主流ですよね。でもパステルカラーが苦手な人や似合わない人はそのオシャレを楽しめません。その場合、素材や小物で春らしさを意識すると良いでしょう。

肌荒れしやすい

「春って肌荒れしやすくないですか? たぶん花粉や大気の汚れとかで肌荒れしてるんだと思いますが、すごく敏感になっちゃうのでスキンケアを見直したり規則正しい生活を意識したりしています。
夏は紫外線、秋から冬は乾燥で悩まされるので、一年中何かしらトラブルはあるんですけどね……」(保育士・33歳)

▽ 肌荒れしやすいのは春のあるあるかもしれません。もし自分が肌荒れやすいタイプなら、スキンケアを敏感肌用に変えるなど早めに対策しておくと良いでしょう。

春は、桜が開花したり暖かい日が増えたりして気持ちが晴れやかになる季節。しかし、なかにはそんな春に苦手意識を持つ人もいるのです。ストレスを抱えたり落ち込んだりしないためにも、自分なりの対策を考えれば少しは楽しく過ごせるかもしれません。

2020.04.18

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。

三井みちこ

Illustration by