不愉快極まりない! 今までの人生で最も「失礼だなあ」とあきれた質問

2020.04.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

相手は興味本位で悪気なく質問しただけかもしれないけれど、聞かれた側にとっては不愉快極まりないことってしばしばありますよね。今回はそんな、「今までの人生で最も『失礼だなあ』とあきれた質問」を調査してみました。

医者狙い?

「『看護師になろうと思ったのは金持ちの医者と結婚したかったから?』と言われたことですね。
勤務している病院の医者と結婚する看護師もたくさんいますが、その多くはそんなことが目的で看護師になったわけではありません。本当に失礼極まりないというか、馬鹿げた質問だなあって思いました。
さらに、医者との不倫があるのかどうかなどゲスな質問をしてくる人もいます。本当に嫌ですね」(29歳・Mさん)

▽ 冗談のつもりなのかもしれませんが、もう二度と口を聞きたくないくらい失礼な質問です。

お孫さん?

「息子とお散歩していていたら、『お孫さん?』と知らないおばさんに聞かれたことです。確かに私は老け顔だけど、孫か息子か悩むなら『息子さん?』と聞けばいいのに。『息子です』と答えた後の、あの気まずい雰囲気といったらもう……たまらなかったですね」(35歳・Fさん)

▽ この出来事を教訓に、質問するときには気をつけていただきたいものです。

整形してる?

「まだ出会って間もない男性から『Yちゃんってもしかして整形してる?』と言われました。どこも整形していないと答えると『びっくりするくらい美人だから、もしかしたらいじってるのかなと思って』と褒めてきましたが、全然うれしくなかったですね。
普通に『キレイだね』って言えばいいのに、整形してるかどうか聞いてくるなんて失礼すぎるでしょう」(30歳・Yさん)

▽ その男性はこの質問で女性が喜ぶと思っているんでしょうけど、完全に勘違いしていますね。

なんで早く子ども作らないの?

「たいして仲良くもない人に『なんで早く子どもを作らないの?』と聞かれました。
まだ夫と2人の生活を楽しみたいという単純な理由なのですが、子どもがいない理由って人それぞれだと思うんですよ。健康上の理由で子どもを持てない人もいるし、欲しくてもなかなか授からない人だっているし、経済的な理由で子どもを持つことを熟考している人だっているし。
それにもかかわらずこういう質問をしてくる人って、一体なんなんでしょうね?」(28歳・Cさん)

▽ こういう質問をしてくる人に限って、こちらが求めていないアドバイスを上から目線で言ってくることが多いですよね。

失礼な質問って無意識でしてしまうことも多いです。私たちも気をつけなければなりませんね。

2020.04.15

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介