要注意! 女性が「これは本当の友達じゃない」と悟ったこと【後編】

2020.04.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女の友情って難しいもの。昔はあんなに仲がよかったけれど、あることをきっかけに音信不通になるケースも珍しくありません。友達といえど、「これって人としてどうなの?」と思うことをされてしまうと、いくら時間がたっても許せないものです。
そこで前編に引き続き、「女性が『これは本当の友達じゃない』と悟ったこと」についてご紹介します。さっそく見ていきましょう!


連絡が途絶える

「自分から『いつ暇!? 今度遊ぼうよ!』と連絡してきたくせに、予定を決めている最中に連絡が途絶える子がいる。最初は忙しいのかなと思っていたけれど、彼女のSNSを見ると飲み会やデートなど、ほかの人とは頻繁に遊んでいる様子。都合よく利用されているのがイヤで、LINEがきても返信しなくなりました」(20代/サービス業)

▽ あとは待ち合わせ場所を決めるだけなのに、突然既読スルーする人っていますよね。もしかしたら当日に連絡がくるかもしれないので、一応予定は空けておきますが、友達なのにないがしろにされているようでイライラ。貴重な1日をムダにした気分になります。
それでいて華やかなSNS投稿が続くと、「もうこの子と会うのはやめよう」と思ってしまいますよね。

彼氏の「ウソの情報」を流してくる

「『○○くんがほかの女の子と歩いているところ見たよ』など、やたら私の彼氏の浮気を吹聴してきた友人。しかもまだ私も若かったこともあり、友達の言うことを信じちゃったんですよね。
それで彼と別れたのですが、なんと友達と彼氏が付き合いはじめたんです。あのときはやられたな……と思いました」(30代/栄養士)

▽ あなたと彼氏をケンカさせるために、わざとウソを吹き込む人がいたのです。これで彼を奪われたら、後悔も大きいですよね。他人の情報に左右されるのでなく、まずは自分の目で見たことを一番に考えたいですね。

「ここだけの話」と言いつつ…

「友達は『ここだけの話でね……』ということが多く、当時は私に心を開いてくれていると感じてうれしかった。それで私もつい自分の話をしてしまったのですが、またほかの人に『ここだけの話』として私の秘密を流していたことを知りました。あのときは裏切られたみたいでショックでしたね」(20代/保険)

▽ 「ここだけの話」が多い子は、ただの噂好きな可能性が高いかもしれません。あなたの情報をネタにして、交友関係を広げている場合があります。本音トークはほどほどにしたほうがいいかも。

度を越えたイジリが多い

「私はどちらかというといじられキャラなのですが、最近友達のイジリがどんどんエスカレートしてきた。平気で人格否定をしてくるので、友達と一緒にいるのが苦痛になってきました」(20代/学生)

▽ 愛のあるイジリか、それともストレス発散に利用されているのかはすぐにわかります。イジリが度を越えると、それはもうイヤがらせですよね。自分の心を削ってまで一緒にいる必要はありませんよ。

▽ 前回の記事はコチラ

2020.04.14

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by