老若男女みんな大好き! ファミレスあるある4つ

2020.04.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

老若男女みんなに愛されるファミレス。「ファミレス」なんて呼ばれていますが、独身からカップルまでいろいろな人たちがこぞって食事を楽しんでいますよね。リーズナブルな価格ながら、おいしいメニューがそろっているのも人気の理由です。
そこでここでは、みんなに愛されるファミレスあるあるを聞いてみました。


ついデザートも頼んでしまう

「ワンコインの日替わりランチを頼んで安く済ませようと思いファミレスに入るんだけど、食べ終わるといつもデザートがおいしそうに見えて頼んじゃう。結果的に1,000円分くらい頼んじゃって『あーあ、ワンコインにならなかった』なんて思ったり。でも、やっぱりデザートはおいしいから食べる!」(20代/IT)

▽ 安くておいしいからという理由でファミレスに行くものの、おいしそうなデザートも目についてつい注文。結果的に、1,000円近いランチとなってしまった人も少なくないのではないでしょうか。とはいえ、デザートの満足度を考えると、やっぱり頼まずにはいられないものです。

混む時間帯に行くと…

「人気な店だから、混む時間帯に行くと呼び出しボタンを押してもなかなか気づいてもらえない。3回押してやっと気づいてもらえるなんてこともザラ。直接『すみません』って声をかけても『少々お待ちください』って言われちゃったり。それでも、安いしおいしいからつい行っちゃう……」(30代/パート)

▽ 人気なため、時間帯によっては非常に込み合っているファミレス。列ができていることもありますよね。そして、呼び出しボタンを何度押しても気づいてもらえない場合も……。ボタンで気づいてもらえないから直接店員さんに声をかけても、「少々お待ちください」なんて言われてしまうのです。

○○を頼みがち

「メニューを見るとすごくおいしそうに見えてポテトを頼みがち! 特に友達と来たときはポテトを頼んじゃうなぁ。揚げたてでホクホクしていて好き!」(20代/学生)

▽ ポテトがとてもおいしそうに見えてしまうのもファミレスの特徴のひとつです。軽くつまめるフライドポテトは、ファミレスに行くと頼む人も多いのではないでしょうか。友達といるときはポテトを頼みたくなりますよね。

ドリンクバーを頼んだときは…

「ドリンクバーを頼むとオリジナルドリンクを作りがち! オレンジジュースと炭酸を混ぜたり、お酒と炭酸を混ぜたり。自分流にアレンジできるからドリンクバーは大好き! なんの味か友達とクイズを出し合って遊んだりもするよ」(20代/学生)

▽ ファミレスと言えば、やっぱりドリンクバーです。自分の好きなドリンクを組み合わせてオリジナルドリンクを作り、友達と味を当て合うのも青春っぽくて楽しいですよね。ファミレスに行ったら頼んでしまうメニューのひとつです。

2020.04.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by