時代に取り残されてる!?「私って時代遅れだな」と感じる瞬間7つ

2020.03.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

子どもの頃「時代遅れな大人にだけはなりたくない」と思っていたにもかかわらず、気が付くと完全に時代に取り残されているあなた。今回はそんな「私って時代遅れだな」と感じる瞬間を調査してみました。


昔好きだった曲ばかりを聴いている時

ヒットチャートの曲を聴いてもあまりピンと来なくて、結局中学生や高校時代にずっと聴いていた曲を大人になってからもリピートしてしまいがちに。
最新の曲を聴いても「なんでこれがヒットしているんだろう?」という疑問しか浮かばないこともありますよね。昔の曲は思い入れがあって、聴くと元気になれる曲が多かったりするのです。

アプリが使いこなせていない時

最新のスマートフォンを持っているけれど、アプリやスマホの機能を使いこなせておらず、ガラケー時代となんら携帯電話の使い方が変わらない。
しかも初期設定にある必要のないお知らせを消したくても消すことができず、スマホに詳しそうな若い子に助けを求めるのです。

新しいメイクを試す勇気がない時

メイクやファッションって流行が移り変わるのが早いものの、なかなか新しいスタイルを試す勇気が出ませんよね。
本当は時代遅れなメイクでいるのは恥ずかしいけれど、流行のメイクが自分に似合っているかわからない。そうこうしているうちに、10年以上同じ化粧品を使っていることもしばしば。

ファッション用語についていけない時

どんどん生み出されるファッション用語についていけないこともあります。もはや新しいファッション用語が登場してその意味を理解する前に、その流行が過ぎ去ることもしばしば。
ズボンを「パンツ」と呼ぶことにさえ、いまだにモジモジしてしまうのです。

体型に時代を感じる時

モデルでもないのに9頭身くらいの子たちをたくさん見ると、自分の顔がでかくて3頭身くらいしかない感覚に。中学高校時代は体型のコンプレックスなんてそれほどなかったのに、最近は自分のスタイルに違和感を覚えることも!

過去の一発屋芸人のネタを使う時

すでにブームも過ぎ去り、時の人となった一発屋芸人のネタを使ってしまう。時にはあまりにも古すぎて、もはやそれが芸人のネタだったことすらわかってもらえず、造語を作り出したと思われて笑いをとってしまうことも。

「ビデオにとる」と言ってしまう時

ビデオなどとっくの昔に消え去ったのに、いまだにテレビを録画する時に「ビデオにとる」と言ってしまう。
もちろん、家族は全員「ビデオにとる」と言っているので、友達や恋人に「え?」という反応をされて初めて「ビデオでとる」という表現が完全に時代遅れであることに気付かされたのです。

時代遅れだとしても自分の中で大切にしたいものもありますよね。みなさんは最近自分のことを「時代遅れだなぁ」と感じた瞬間はありましたか?

2020.03.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by