「あなたは運が良いほう?」人生で一番運が良いなと思ったこと4つ

2020.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「あなたは運が良いほうですか?」と聞かれたら「運が良いほう」と考える人も多いのではないでしょうか。生きていれば悲しいこともありますが、反対にうれしいことや幸せな気持ちになることもたくさんあります。
総合すると「運が良いほうなのでは?」なんて思いますよね。ここでは、自分が人生で一番運が良いと思った出来事を聞いてみました。


自分も家族も健康なこと

「今のところ自分も家族も健康で過ごせていること。歳を取ると周りの人たちの病気が発覚したり、持病で苦しんだりしているのをよく見るようになって、自分と家族が健康で過ごせていることって奇跡だよなぁと思うようになった」(40代/専業主婦)

▽ 大人になればなるほど見に染みてわかる、健康のありがたみ。健康は決して当たり前のものではないからこそ、自分も家族も健康的に過ごせていることを幸運に感じる人もいるようです。健康に感謝しつつ、きちんとした生活を送りたいものですね。

振られた途端に今の夫から連絡がきた

「5年間付き合っていた当時の彼氏に振られた翌日に、今の夫から連絡がきたこと! そこからはとんとん拍子に付き合って結婚した。結婚してみたら、ものすごく子煩悩で家事も得意で、結婚相手として最高の人だった。あのとき振ってくれた元カレと、その翌日に連絡くれた夫には感謝しかないし、すごく運が良かったなと思う」(30代/IT)

▽ 結婚を考えていたような相手に振られ、失意のどん底にいるなかで夫となる人からのアプローチ。しかも、その夫がまさかの神夫だったというパターンです。少しでもタイミングが違えば結婚していなかったかもしれないと思うと、やっぱり自分は強運なのでは!? と思ってしまいますよね。

今のところお金で苦労していない

「母は3歳のときに離婚して女手一つで私を育ててくれたけど、そこまでお金に苦労しなかったこと。離婚したあとに手に職をつけて、しっかり私を大学まで通わせてくれたことは感謝しかない。お父さんはひどい人だったみたいだけど、お母さんはステキな人だから私は運が良いと思う」(30代/看護師)

▽ お金があれば幸せというわけではありませんが、お金がないと苦労することも多いもの。お金がないことで、傷つく必要のないことで傷ついたり、やりたいことができなかったりと不自由な生活を迫られる可能性もあったでしょう。ステキなお母さんと巡り会えたことが幸運だったようです。

義父母が良い人たち

「ママ友がお姑さんの愚痴を言っているのを聞くたびに、私のお姑さんがすごく良い人でラッキーだったなぁと思う。口に出さずにお金を出してくれるような寛大な人たちで実の両親と同じぐらい好き!」(30代/パート)

▽ 一昔前だと嫁姑バトルは当たり前のようにドラマなどで描かれていましたが、現代では義父母と仲の良い人も少なくありません。義父母に恵まれていたなと感じて自分は幸運だと思う人もいるようです。

2020.03.09

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by