【10の質問】で分かる…あなたは男脳?女脳?

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2020.03.09.Mon

男らしさ、女らしさって何でしょう? 女性であっても性格的には男勝りな人もいれば、もちろんその逆もありえます。その人の内面や性格、脳のタイプは性別だけでは図りきれないものがあります。ではあなたは男脳、女脳、いったいどちらが強いと言えるのでしょうか?

10個の質問で探ってみましょう!

以下の質問にイエス(はい)、ノー(いいえ)で答えて下さい!

1: 結婚にそれほど強い憧れは抱いていない?
2: 思春期にはよく親に反抗していた?
3: 犬と猫だったら、断然犬派だと思う?
4: 親友に3万円貸して、と頼まれたらすぐに貸してあげる?
5: 好物はすぐに食べてしまう?
6: 好きになったら自分から告白する?
7: 恋愛では追いかけられるより、追いかけたい?
8: 仕事で嫌なことがあっても、すぐに忘れられる?
9: 飲み会や女子会の幹事をよくやる?
10: お金があるなら海外旅行より宇宙に行ってみたい?

イエスが7個以上だったら、男脳100、女脳0

おそらくあなた自身、自分は女性脳より男性脳が強いことに何となく気づいているはず。チャレンジ心旺盛で、人よりたくさんのことを経験し、糧としていることでしょう。
あなた自身ハッピーに過ごせていますが、周囲の人からすると、そのエネルギッシュぶりにハラハラさせられているかも。過度に遠慮する必要はありませんが、自分の行動が周りにどんな影響を与えるか、考える余裕が生まれると、物事はもっと思い通りに進むでしょう。

イエスが5~6個だったら、男脳70、女脳30

やや男勝りなものの、女性らしい細やかな気配りや配慮もきちんと身につけていて、男脳70、女脳30と言えます。非常にバランス感覚に優れ、その場に応じて男らしさ、女らしさをうまく使い分けているようです。
ただしその分、本音ではもっと違う振舞い方や行動ができたのではないかと、あれこれ悩んでしまうことも多いみたい。周りの期待に応えることを最優先に考えず、時にはありのままの自分らしさをもっと出してもいいでしょう。

イエスが3~4個だったら、男脳30、女脳70

どちらかというと女らしいタイプだけど、男っぽい部分も少し併せ持ったタイプ。恋愛をしていても、“最後に頼りになるのはやっぱり同性の女友だち”と考えているところがあります。ただし女脳が強いため、性格的に男っぽく、サバサバしたタイプの友だちとはどこかそりが合わない部分もあるでしょう。
そんな人たちも、“自分とはタイプが違うから”と排除せず、もっと気楽に距離を縮めてゆくと、思いがけない収穫がありそうです。

イエスが2個以下だったら、男脳0 女脳100

イエスがほとんどないというあなたは女脳100%! 自分の女らしさを認めているし、不満もありません。周囲の評判もいいし、あなたもまた周りの空気をよく読んで、嫌われることは絶対にしないでしょう。
そして同性でも異性でも、自分にはない男らしさを備えた人を素直にリスペクトしています。ただし何事にも受け身になりがちで、周囲のペースに流されやすいという一面も。主張すべきシーンではしっかり自分の考えを主張しましょう。

まとめ

最近ジェンダーレスということがよく言われますが、人って白黒はっきりしたものではなく、どんな人のなかにも男らしい部分、女らしい部分が混在していて複雑に絡み合っているからこそ面白いのでしょう。
皆さんも自分のなかにどんな要素が潜んでいるのか、よく自己分析してみるといいかもしれませんよ!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。