誰も悪くないけれど…。地味に女性陣のテンションが下がる瞬間って?

2020.02.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

誰が悪いわけじゃないけれど、ちょっぴり気分が沈むときってありますよね。人に会うのも嫌になり「早く家に帰りたいなぁ……」と思ってしまうことも。
そこで今回は「地味に女性陣のテンションが下がる瞬間」についてご紹介します。

朝起きたら雨や雪が降っている

・「朝起きて雨が降っていると、一気にテンションが下がる。いつも以上に『仕事行くの面倒くさいな』って思っちゃう」(20代/住宅)

・「子どもの頃は雪が降るとうれしかったけれど、今は本当に困る。寒すぎるし『どうやって仕事に行こう……』って悩みます」(30代/事務)

▽ 雨が降っている日の朝は通勤が大変になるので、ちょっぴり憂鬱な気分に。とくに雪は交通機関にも影響が出ます。「仕事休みにならないかな」とひそかに願ってしまいます。

前髪が決まらない

・「前髪がうまく決まらないと1日中気になる。友達にはいつも通りって言われるけれど、なんか変な気がしちゃうんだよね」(20代/学生)

▽ 前髪で顔の印象って変わるもの。いつも通りのセットなのにしっくり来ず、気が付いたら10分以上経過していることも……。慌ててメイクや着替えをするので、さらに納得のいかない仕上がりになります。その日は1日中テンションが上がらないのです。

口内炎やニキビができた

・「私はよく口を噛んでしまうのですが、その度『これ絶対口内炎になるじゃん』とドンヨリ。1週間は我慢しなきゃいけないのが何気にツラいです」(20代/販売)

・「年に1~2回、鼻に大きなニキビができる。痛いし目立つし、気持ちがなえますね」(20代/アパレル)

▽ 地味に痛い口内炎。食事は染みるし、いいことは何ひとつありません。また、目立つところにニキビができると、これまたテンションが下がります。しかも、大事なときに限って突如ニキビって出現するんですよね。メイクでも隠れないし、鏡を見るのが嫌になります。

休日に彼氏とデートできない

・「彼から休日出勤と言われるとガッカリする。『次いつ会えるんだろう』って落ち込みます」(20代/営業事務)

▽ 楽しみにしていたデートが延期になると、気持ちが沈みますよね。彼のほうが大変とわかっているものの、不機嫌な態度を取ってしまうこともあります。「今頃、彼とデートしていたはずなのになぁ……」と切なくなります。

定価で買った洋服が安くなっていた

・「ネットで買った洋服が、3日後にセール価格で売り出されていた。もう少し待てばよかったと後悔。ショックすぎる!」(30代/サービス業)

▽ 奮発して買った商品が、半額で売り出されていたときの悲しみといったら……。つくづく自分のタイミングの悪さが嫌になります。その洋服に罪はないのに、見るたびにモヤモヤ。お気に入りの一着にはならないかも。

2020.02.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介