「あれ? 私って利用されてる?」と感じたエピソード4つ

2020.02.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

友達との付き合いに利害関係はない、と思いたいもの。ですが、たまに友達の言動や行動に「あれ?」と思ってしまうことってありませんか?
そこで今回は「あれ? 私って利用されてる?」と感じることあるあるを集めてみました。

車が必要なときだけ連絡が来ること

「いつも私が車を出して、一緒にショッピングモールへ買い物に行く友達がいるんです。でも、その友達が電車に乗って街に買い物に行くときは別の子を誘っていることが分かって『もしかして、車を出してほしいときだけ私に連絡してきてるんじゃないの?』と思ってしまいました」(28歳・Kさん)

▽ ショッピングモール以外に、大きな荷物を運びたいときにも誘われているようであれば、確実に利用されていますね。このまま友達として関係を続けるかは、あなた次第ですよ。

お金を貸してと言われること

「中学時代からの友達で、ちょくちょくお金を家して欲しいと言われます。基本的に1か月以内に返してくれるんですけど、なんだか最近はまったく悪びれる様子もなく、お金を貸してほしいと言ってくるので『何も言わずにお金を貸してくれる人』として利用されているような気持ちになってきましたね。『もう貸さない』と言ったら、もう連絡が来ないかも」(27歳・Rさん)

▽ 利息がつかない、金貸し業として利用されている可能性大ですね。友達なのか、都合のいい金貸しなのか、ハッキリさせたいところです。

結婚式の人数合わせに呼ばれたこと

「結婚式の割と直前になって、結婚式に呼ばれたんです。そこまで仲よしというわけではないけれど、定期的に連絡を取り合っている大学の同級生から連絡があって『結婚式にぜひ来てほしい』と言われました。懐かしいメンバーも来るようだったので、喜んで参加したのですが、よくよく考えるとおそらく誰かが急にキャンセルしたので、その穴埋めとして呼ばれたんだろうなと。まぁ、楽しかったからいいですけどね!」(26歳・Mさん)

▽ 料理や引出物が無駄になるのも嫌だったんでしょうけど、おそらくご祝儀が減るのも嫌だったんですね。

約束がなくなったときだけ連絡してくる

「彼氏や他の友達との約束がなくなったときだけ連絡してくる子がいましたね。面白くていい子だったんですが、毎回お誘いが当日なんですよ。『今から遊べない?』って。私が暇なときはいいんですけど、すでに予定が入っているときにも『私も参加してもいい?』ってまぁまぁ図々しいところがあったんですね。最終的には、私と彼氏のデートにも参加したいと、図々しさがエスカレートしてきたので距離を置くことにしました」(28歳・Jさん)

▽ 悪気はないんでしょうけど、ちょっと図々しさのボーダーライン超え過ぎですよね。これは距離を置いて正解だと思いますよ。

みなさんの周りにもあなたのことを利用する友人、いませんか?

2020.02.04

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by

×

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介