気がつくと家に溜まりまくっているもの7つ

2020.01.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

集めているつもりではないのに、ふと部屋を見渡してみると不必要なほど溜まってしまうものって、みなさんも1つや2つあるはず。
今回はそんな、気がつくと家に溜まりまくっているものあるあるを調査してみました。


スーパーの袋

スーパーの袋って、ゴミ袋にも使えると思って溜めてしまいがちなものですよね。むしろスーパーの袋のほうが溢れかえって、ゴミ化してしまう現象もしょっちゅうあると思います。
特に、コンビニでもらった小さな袋はゴミ袋の役割を果たすこともできないサイズだったりするのです。それにも関わらず、癖で小さい袋も取っておいてしまいがち。

洗濯物

仕事から帰ってきてから洗濯するには「ちょっと夜遅いし、近所に迷惑かな」と思ってしまったり、「洗濯機が終わるまでの1時間も待てない……。早く寝たい……」と諦めてベッドにダイブしてしまう日々が続くときってありますよね。そうすると、1週間分の洗濯物がてんこもりになりがち。

キャラクターグッズ

キャラクターグッズに一度ハマると、一気に集めたくなってしまうものです。
その様子を見た周囲の人たちが「○○ちゃんはあのキャラクターが好きなんだね」と認識し、プレゼントとしてそのキャラクターグッズを渡してくれて、さらにグッズは増えていくのです。気に入っていたキャラクターに飽きてしまったあともプレゼントされてしまったりと、処分の仕方に困る事態に……。

お弁当についている醤油やわさび

「家にある醤油やわさびが、なくなったときに使える」「自分でお弁当を作ったときに使える」と思い取っておくのですが、結局永遠に使う機会もなく、冷蔵庫から溢れかえりそうになったときに一気に処分することになるのです。

ビニール傘

毎回コンビニでビニール傘を購入するたびに「折りたたみ傘を常備しよう」と心に決めるのに実践せず、どんどん増えていきます。単身用マンションなのに、ビニール傘の数だけは大家族並なのです。

ボールペン

どうしてもたまりがちなノベルティグッズのボールペンですが、文字を書く機会があまりないのが現実です。謎のキャラクターのキーホルダーやミニタオルをもらうよりも、一見実用的に見えるボールペンですが、結局は1年に1本ボールペンは使い切るかどうかくらいのレベルなのです。
それに対して、あと10年分くらいのボールペンがすでに家にストックされているのに……。

雑誌の付録

雑誌の付録もはしゃいで買いがちなものですが、実際1回くらいしか使わない付録目当てで雑誌を買ったにも関わらず、そのグッズを持って街にでかけると、同じ物を持った人たちを見てしまいうんざりするときもあります。
結局1、2回使っただけで、捨てるのはもったいないので、そのままクローゼットに押し込むことになるのです。

気がつかない間に貯蓄が溜まっていれば一番なんですけどね。みなさんはどんなものを家に溜め込みがちですか?

2020.01.20

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by