そんなことまでするの!? びっくりした身近な人のせっかちエピソード

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2020.01.19.Sun

人にはそれぞれのペースがあります。相手にとっては普通のことでも、他の人にとっては「せっかちだな」と思うこともありますよね。自分のペースで生きてきたのに、とてもせっかちな行動をされるとそれだけでびっくりしてしまいますよね。
そこで今回は、「身近にいるせっかちな人のエピソード」を聞いてみました。

身近にいるせっかちな人のエピソード

1: トイレに入ったらすぐにトイレットペーパーをとる

「見た目がほんわかした天然でかわいい同僚は、実は超がつくせっかちらしい。『私、トイレに入ったら用を足す前にトイレットペーパーを巻き取るんだよね』という話をしていてびっくり。
用を足すスピードも速いようで、一緒にトイレに入るといつも同僚のほうが先にトイレから出ています……」(20代/IT)

▽ せっかちな人は、1秒たりとも時間を無駄にしたくない様子。用を足しているあいだに、トイレットペーパーの準備を済ませておくそうです。たしかに、用を足したあとにトイレットペーパーを巻き取るよりも、時間の節約にはなりますよね。
とはいえ、それも数秒間の話なので、周りからしたら「そんなに急いでどうするの?」と不思議に思ってしまいます。

2: 来客予定の日は前日からソワソワ

「旦那は私と反対の性格で、すごくせっかちなタイプ。両親や友達が家に遊びにくる日は、前日からソワソワしていて、当日は休日でも早起きをします。
『そんなに早く起きてどうするの?』って聞いたら、『頭のなかで1日のシミュレーションをしてる』と言われてびっくりした」(30代/保育士)

▽ 来客予定の日は、その前日からソワソワするみたい。頭のなかで来客時のシミュレーションを行い、当日は早起きをして相手のことを待ち続けてしまう人もいるそうです。予定の時間よりもずいぶんと前におもてなしの準備をするそうで、作った食事が冷めてしまうこともよくあるのだとか。

3: エレベーターに乗るとまず「閉」ボタンを押す

「せっかちな友達は一緒にエレベーターに入ると、行きたい階数よりも前にエレベーターの閉めるボタンを押す。どうしてか聞いたら『ドアが閉まっているあいだに行きたい階数を押したほうが効率的だから』と説明されて、そこまでして急ぎたいのかと驚いた」(20代/金融)

▽ 1秒たりとも無駄にしたくないせっかちさんは、エレベーターに乗って最初に「閉」のボタンを押すそうです。閉まっているあいだに階数を押すことで、時間を節約しているみたいですが、たった数秒のことを真剣にしている様子が周りからみたら不思議ですよね。

4: 動画を2倍速で見る

「友達と一緒にYouTubeを見ていたら、『私はいつも2倍速で見るの』と早送りをしていた。手っ取り早く結末や流れを知りたいらしいけど、人と一緒に見るときも慌てている様子だったからびっくりしました」(20代/学生)

▽ 過程を楽しむというよりは、いち早く話の流れをキャッチして結末を知りたいと思うせっかちさんも多いようです。
YouTubeの動画も同じで、倍速で見るのが当たり前。自分ひとりで見るときはいいですが、人と見るときにそれだとちょっと困りますね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko