まさか利用されてる? 友人関係を疑ってしまう女友達の行動

2020.01.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

女性同士の関係って難しいものですよね。うまくいっていれば最高の理解者ですが、一度不信感を持ってしまうとそのズレはなかなか埋められません。ということで今回は、女性の皆さんに友人関係でモヤっとした出来事を聞いてみました。


友人関係を疑ってしまう女友達の行動

明らかに引き立て役

自分が一番でありたいと望む女性の気持ちもわかります。ただ、女友達からの信頼は失ってしまうかも。

・「SNSで「いいね!」が多い友人のページを見ると、友人の隣で私がものすごく不細工に写っている写真がアップされていた。わざわざこの写真を使わなくてもと驚いた」(営業事務/26歳)

・「居酒屋での気軽な飲み会だと聞いていたのでラフな格好で行ったら、実はちゃんとした婚活食事会だった。会場負けした上、私は完全に友達の引き立て役になっていた……」(派遣社員/24歳)

▽ 女性としてライバル視されているのかもしれませんね! 次は見返したいものです。

交流が無い友達から…

友達の結婚はうれしいものですが、交流が途絶えていた相手からの急な連絡だと素直にお祝いできないことがほとんどの様子。

・「既読無視しがちな友達から、いきなり結婚式のウェブ招待状が届いた。お祝いしてほしいときだけ連絡してくる彼女に何とも言えない気分」(福祉事務/28歳)

・「私の悪口を言っていた女性の先輩から、何事も無かったかのように結婚式の招待状が届いた……。ご祝儀が欲しいのかと疑ってしまった」(サービス業/27歳)

▽ 見栄え重視? 華やかな結婚式のためなら、手段を問わないのかもしれませんね。

暇なときだけかまってちゃん

普段から交流があればいいですが、忘れた頃に連絡がくることも。しかも、かまってちゃんだったら大変です!

・「LINEすら返してこなかったのに、いきなり長電話してきた女友達。しかも話題は職場のグチだったので、ストレス発散で私に連絡してきたとしか思えなかった」(エステ勤務/25歳)

・「恋愛でつらいことがあるときだけ大騒ぎで電話してくる女友達。そのパターンがわかってからは関わらないようにしている」(受付カウンター/30歳)

▽ 着信にビクッとしてしまいそうですね。仲良くしたいなら日頃からの交流が大切です。

得しようと利用してくる

会うと毎回損した気分になる女友達っていますよね。できれば平等な関係でいたいものです。

・「私はお酒を飲まないのですが、いつも割り勘にさせられる友達がいる。少しは気を使ってほしい」(保育士/25歳)

・「私は駅に近いマンションに住んでいるのですが、ある友達から『終電を逃したから泊まらせて~』と頻繁にお願いされる」(医療事務/27歳)

▽ 友達なのか便利屋さんなのか疑ってしまいますよね。そろそろ見切りをつけるべきかもしれません。

2020.01.08

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 占い師シータ

占い師・カウンセラーとして全国のイベントや公演に出演。名古屋占いカフェスピリチュアル在籍、タロット講座主催、占い教本の監修、エキサイト公式占い師など。 http://uranaishita.com/ ◆yahoo公式占いコンテンツ「『言われた答え、全部図星』瞬時に決断下す神技/ガーディアンreading」

三井みちこ

Illustration by