大人女子の疑問! お正月は「家族と過ごす」or「彼氏と過ごす」べき?

2019.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

お正月といえば、家族行事のイメージがありますよね。しかし、大人女子のなかには彼氏と過ごしたいと思っている人もいるのではないでしょうか?
そこで今回は、お正月は「家族と過ごす」派と「彼氏と過ごす」派の意見を比べてみたいと思います!


お正月は「家族と過ごす」派の意見は?

お正月は「家族と過ごす」派は、実家から離れて暮らしている人が多いようです。普段はなかなか会えない両親や兄弟とゆっくり話したり、おせち料理を食べたりと、お正月ぐらいは実家でまったり過ごしたいと考えているのでしょう。
たしかに、年に数回しか実家に帰らないのであれば、いつでも会える彼氏より両親の元で過ごしたいと思いますよね。また、親戚が集まるから顔を出さなければいけないという現実的な意見も見られました。
その他には、クリスマスは彼氏と過ごしたから、お正月は家族と過ごすと決めている大人女子もいるようです。

お正月は「彼氏と過ごす」派の意見は?

お正月は「家族と過ごす」派に対して「彼氏と過ごす」派は、将来を約束しているか、付き合い始めたばかりのカップルが多いことが分かりました。近い将来家族になる人だから一緒に過ごしたいと思う気持ちは、よく理解できますね。
その他、実家を出て何年もたっているから、今さらお正月を家族で過ごそうとは思わないという意見も見られました。わざわざ遠い実家に帰って家族と過ごすよりも、近くで支えてくれる彼氏と過ごしたいということでしょう。
また、少数派ではありますが、彼氏と一緒に実家に帰るという意見も。ただし、これは婚約や結婚を視野に入れている大人女子限定の意見なのかもしれません。

【結論】「家族と過ごす」派が一歩リード。お正月ぐらいは実家で過ごしてもいいかも?

何を普通とするかは個人やカップル間での話になりますが、お正月ぐらいは家族と過ごしたいと考える大人女子が多いことが分かりました。年末から帰っているならおせち作りを手伝ったり、お正月らしいおめでたい手土産を選んだりと、少しばかりの親孝行をしてもいいのかもしれませんね。
また、お正月を家族と過ごすことに決めた場合は、簡単でもいいのでメールや電話で彼氏と新年の挨拶を交わしましょう。お正月は一緒に過ごせなくても、こまめに連絡を取り合えば二人の仲は今よりもっと深まるかも!?

【番外編】お正月の過ごし方でケンカになったカップルも……

ここまで、お正月を家族と過ごすか、それとも彼氏と過ごすかという疑問に答えてきました。では、ここで番外編として「お正月の過ごし方でケンカになったカップル」についてご紹介しましょう。
クリスマスや年越し、お正月などビッグイベントが重なる年末年始は、何かとバタバタしますよね。そんな時に、彼氏から何の相談もなく「お正月は実家に帰るから、よろしく」なんて言われたら……。ただでさえ慌ただしくてピリピリしているのに、余計にイライラしてしまいますよね。
お付き合いしている人がいるなら、今からでも遅くないのでお正月の過ごし方を話し合っておきましょう。そうでなければ、おめでたいお正月をイライラしながら過ごすことになってしまいますよ……。

2019.12.31

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 奥平 望

コラムニスト、webライター。91年生まれ。 東京にてタレント活動後、4歳から続けるダンスを ベースにさまざまなショーに出演。甘いものと、 愛犬くるるをこよなく愛する。 過去に10kgのダイエット経験あり。

三井みちこ

Illustration by