口癖は「明日から!」私って意志が弱いな…と思う瞬間5選

2019.12.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

頭ではわかっていても、なかなか行動に移せない。そうして、気が付けば早数年が……! 年齢を重ねるごとに「あのとき、もう少し頑張っていれば違う生活をしていたのかな」と後悔をすることも。
そこで今回は「『私って意思が弱いな』と思う瞬間」について女性陣にリサーチしてみました。


1. ダイエットが一向に進まない

・「痩せたいと言いつつ、ガッツリ白米を食べています。もう何年も『ダイエットは明日から』状態です」(30代/一般事務)

・「夏は暑いから、冬は寒いからと運動をしない。仕事終わりにジムに通っている人って本当すごいと思う」(30代/IT)

▽ ダイエットは意思の強さが試されます。「あと3㎏痩せられたらな……」と常に頭の片隅にはあるものの、なかなか実行できません。糖質制限ダイエットがブームですが、炭水化物を我慢できる人を尊敬せずにはいられませんね。

2. 「今日こそ早く寝る!」と思ったのに…

・「今日こそテキパキ片して早く寝ようと思ったのに、食後スマホを見てダラダラ。気が付いたら12時を回っていて、慌ててお風呂に入る日々を送っています」(20代/営業事務)

▽ 少し頑張れば睡眠時間が確保できるのに、誘惑に負けてダラダラしてしまうこと。結局寝不足の日々が続きます。
一方で「22時にはベッドに入ってるよ」という友人にはビックリ。私もそんな規則正しい生活ができたらな……と思うのです。

3. 面倒で出会いの場に行けない

・「彼氏と別れて約1年。そろそろ出会いを探すべきだと思いつつも、面倒くさくて行動に移せない。一応検索はするのですが『この街コンは出会いなさそう』『また今度にしよう』と自分を納得させています……」(30代/経理)

▽ 男性と自然に出会い、結婚できればいいですが、なかなか現実は難しいもの。とは言っても、また一から出会い探しをするのも面倒ですよね。ズルズルと先延ばしにしているうちに、友人や元カレが結婚。気付いたら自分だけ取り残されている……なんて自体だけは避けたいものです。

4. 別れが告げられない

・「彼のことは好きというより、情で付き合っている感じですね。でも毎回別れが切り出せず、交際が続いています。意思が弱いというか『私、このままでいいのかな』と不安になります」(20代/カフェ店員)

▽ 別れたほうがお互いのためと思いつつも、情で身動きが取れなくなっているパターン。まずは何も言わず距離を置いて、自分の気持ちを確かめたほうがいいかも。あとはいきなり別れ話をするのではなく、彼と話し合うことで、違う答えが出るかもしれませんね。

5. グチはこぼさないと決めたのに…

・「『もう文句は言わない!』と決めたのに、女子会では職場の悪口ばかり言ってしまう。スッキリはするものの、軽く後悔しますね」(30代/販売)

▽ 「穏やかで優しい人になる」と決めたのに、イライラするとすぐにぶちまけてしまうこと。自分の心の狭さが心底イヤになります。一度深呼吸をして、気持ちを整理することが大切かも。

2019.12.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by

フリーライター。主に恋愛コラムやライフスタイルについてさまざまなWeb媒体で執筆中。アイコンは10割美化されています。Twitter:@Kazu_367

三井みちこ

Illustration by