自分から話しかけられない…。友達作りが苦手な人あるある

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2019.12.17.Tue

人と話すことは苦手じゃないのに、友達作りが苦手というかたは多いですよね。自分から話しかけられず、なかなか友達の輪が広がらないことを悩んでしまいますが、結局「友達なんて1人か2人いればいいや……」という着地点に落ち着くのもあるあるではないでしょうか?
そこで今回は、友達作りが苦手な人あるあるを6つご紹介します!

話しかけられるとめちゃくちゃ喋る

「自分から話しかけるのはドキドキしてできないけど話しかけられると、待ってましたぁ! と言わんばかりに話す。実は話しやすかったんだねって言われることが多いです」(28歳/事務/女性)

▽ 話しかけられないと知り合いが増えていかないため、なかなか友達作りができないんですね。気になる人には話しかけられると良いですが、その場では緊張して難しいものですよね。

言葉を選びすぎて話せなくなる

「これ言っていいのかなとか、嫌な思いさせないかなとか、色々考えちゃうんですよね。だから何考えているのか分からないって思われてそうです。言葉を厳選しすぎて、会話のキャッチボールができないことはよくあるかも」(30歳/受付/女性)

▽ 相手を不快にさせないために言葉を選ぶのはとても大事なことです。しかし、いつもそうなってしまうと会話に疲れてしまいますよね。考えすぎずに発言することも時には大切かもしれません。

私のこと嫌いだったらどうしようと悩む

「人に嫌われるのが怖いから、友達作りもうまくいかないです。顔色を伺っちゃうんですよ。誰とでも仲良くなれる人が羨ましい!」(31歳/不動産関係/女性)

▽ 人に「この人と合わない」と思われるのはツラいので、なるべく避けたいですよね。そう考えると、保身のために友達作りを積極的にしないという選択もありなのかも……?

大勢だと影のような存在になりがち

「少人数だとまぁまぁ話せるけど、大勢になると頷くことしかできなくなる。こういう時中心になれる人ってすごいですよね。私には無理だ……」(27歳/音楽関係/女性)

▽ 人が多いと話す機会がなかなかないですし、発言すればみんなの視線が集中してうまく話せなくなるもの。人に注目されることに慣れている人は素直に尊敬しますよね。

信頼できる友人の前では驚くほど話せる

「心を許せる友人とはたくさん話します! テンションも高くなる。でもそのラインまでいかない友人とは、少し距離をとってしまいます」(29歳/飲食業/女性)

▽ 心を許せる人にはたくさん話を聞いてほしいので、いつも話せない分バーッと話してしまうんですよね。そのほうが友人の大切さが分かるかもしれません。

話しかけられない自分を毎回後悔する

「あの時話しかけておけば良かったなぁ、って後悔することが多いです。でもまた同じようなことが起こっても話しかけられなくて後悔する。この繰り返しです。多分一生このまま。だから友達ができないんだよなぁ」(28歳/ホテル勤務/女性)

▽ 友達作りが苦手なかたは後悔の連続ですよね。話しかけて「話しかけなければ良かった」と後悔するのも怖いですし、この殻をやぶるのはなかなか難しそうです。

まとめ

友達作りは様々なハードルがあって大変ですよね。たくさん友人がいるのも楽しいですが心を許せる友人がいればそれだけで楽しいですし、今の自分を無理に変えず、自分と合った人とこれからも関係を築いていってくださいね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/