これってどうなの? 既婚者の男友達と2人で飲みに行くのはあり? なし?

2019.11.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

奥さんがいる男友達から飲みに誘われたとき、ふと「あれ、大丈夫かな?」と考えてしまうときってありませんか? 友達と言えど、結婚している男性と2人きりはなんとなく躊躇してしまうもの。
今回はそんな、既婚者の男友達と2人で飲みに行くのはありか、それともなしなのか、みなさんの意見を調査してみました。

奥さんのことも知っているなら、あり

「奥さんのこともよく知っていて、奥さん側も私のことをよく知っている場合はいいかなあと思います。
その場合は、男友達も私と飲みに行くことを奥さんに伝えているはずだし。奥さんのことを全く知らないときには、なんだか気が引けますけどね」(28歳・Rさん)

▽ 奥さんのことを知らないと、なんだか隠れて会っているような気分になってしまいますよね。でも知っている中であれば、友達として飲みに行くのはありかもしれませんね。

奥さんの立場だったら嫌だから、なし

「どんなに昔からの仲良しの友達だとしても、奥さんの立場だったら嫌だろうなあと思うので、2人きりでは飲みに行かないようにしていますね。
共通の友達を誘ったり、グループで飲む提案をします。なんだか変に周りから疑われても嫌ですからね。どこで誰が見ているかわからないし」(27歳・Aさん)

▽ 確かに、何もないのに疑われたりするのは嫌ですよね。だからこそ、2人きりという設定を変える提案はいい方法だと思いますね。

誤解を生む行動はしたくないので、なし

「『何もしてない!』と言っても、2人で飲みに行って何もしていない証明なんてできないから、誤解を生むような行動は絶対にしたくないですね。
友達だと説明しても、奥さんが『友達以上の関係だ!』と疑えば、そこから疑惑はどんどんエスカレートしますから」(29歳・Nさん)

▽ 確かに、2人きりだと証人がいないので、何もなかったという証明ってしようがありませんよね。それなら、最初から誤解を生まないようにするのが正解かもしれません。

ランチはありだけど、飲みにはいかない

「友達なんだから、2人で会うのはいいと思います。でも週末の夜に飲みに行くという形ではなくて、ランチとかお茶とかそういう形を選びますね。
お酒はなしです。やっぱり奥さんも、お酒が入ると余計に心配になると思うんですよ。でもランチなら怪しい雰囲気もないし、朝まで帰ってこないなんてこともないじゃないですか」(30歳・Cさん)

▽ ランチはたしかに健全な感じがするので、奥さんもそこまで嫌な気はしないかもしれませんね。

何かあったら困るので、なし

「男の人っていきなり豹変することもあるし、何かあったら困るので行きませんね。
以前にただの友達だと思っていた人に、酔っ払った勢いで抱きつかれたり、キスをされたりしたことがあるので、既婚者とはいえ信用できません。それに、何かされても、シングルのわたしの方が悪者にされることが目に見えているので!」(28歳・Iさん)

▽ 何かあったときにシングルの方が悪者にされるのは間違いありません。

既婚男性と2人で飲みに行く件、多くの人がなしという意見でした。みなさんはどのような意見をお持ちでしょうか?

2019.11.29

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by

Survey

ユーザーアンケート特集

series

連載特集

Googirl
Illustrator

イラストレーター紹介