実はモテを狙ってるよね!?「おっさん気取り女子」あるある

2019.10.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

最近では「愛され女子」や「モテ女子」を意識したファッションよりも、あえて男性っぽく振る舞うことを意識する女性も増えているもの。なかでも多いのは、おじさんっぽいものを好んだり、おじさんが行くようなお店に行ったりする「おっさん女子」です。
しかし、純粋なおっさん女子だけでなく、好かれるためにおっさんキャラを利用しようとしている「おっさん気取り女子」もなかにはいます。ここではそんな「おっさん気取り女子あるある」を聞いてみました。


本当におっさん扱いすると嫌がる

「友達のおっさん気取り女子は、本当におっさん扱いすると嫌がる。焼き鳥屋さんで飲むのが好きというキャラをアピールしつつも、足がくさいと言われるのは本気で怒る! だってうちに遊びにきたとき本当にくさかったんだもん」(20代/IT)

▽ おっさん気取り女子は、おっさんが好きそうなお店が好きというキャラをアピールしながらも、日常生活でおっさんくさい部分を指摘されると本気で嫌がります。本当のおっさん女子にはなりたくないという乙女心なのです。

カクテル好き女子を小馬鹿にする

「私はお酒が弱くて、カルーアとかカシオレとかを飲んでいると必ず絡んでくる自称おっさん女子。『可愛いお酒飲んでるねー! 私それじゃあ飲んだ気しないなぁ』って謎にアピールしてきてイラッとした。『私は日本酒が好き!』って男性陣に笑顔を向けている姿を見て、モテを狙ってるんだなとも思った」(20代/看護師)

▽ おっさん気取り女子の多くは、日本酒や焼酎が好きだと必要以上にアピールするそうです。それだけならまだしも、弱めのお酒しか飲めない女子に謎のマウンティングをとるのも、おっさん気取り女子あるあるのひとつ。自分はかわいこぶってお酒を選ばないというアピールでしょうか。

一人で飲み歩いてナンパ待ち

「友達の自称サバサバ女子&自称おっさん女子は、ひとりで飲みに行くのがブームらしい。ひとりで行ってナンパを待って一緒に飲んで、連絡先を交換してっていうお決まりのパターンでいつも彼氏ができている」(20代/保育士)

▽ 「ひとりで飲みにいけちゃう」というのをアピールポイントだと思っているおっさん気取り女子。しかし、本当に最初から最後までひとりで飲んでいるかというと、そうではありません。ナンパされるのを待ち、近くにいる本物のおじさんと会話を楽しむということもあるようです。

可愛い女の子にやたらとスキンシップ

「可愛い女の子がいると、やたらとスキンシップをとりたがるおっさん気取り女子。特に、男性がいる場面で女の子をベタベタさわって『いい匂い~』って言ったりする。あれってなんでなんだろう?」(20代/学生)

▽ おっさん気取り女子は、ここぞとばかりに男性の前で女友達のことをベタベタとさわるのもあるあるなのだとか。「いい匂い」「やわらかい」などとスキンシップをはかり、謎にアピールするそうです。

2019.10.26

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by