炭水化物抜きダイエットなんて考えられない! 白米好きあるある5つ
日本人が毎日当たり前のように食べているお米。朝昼晩と白米でも気にならないという人も多いのではないでしょうか?
むしろどんなおかずとも相性のいいお米が大好きで、お米を食べているだけで満たされる……! なんていうお米好きな人もいますよね。ここではそんな、白米好きあるあるを聞いてみました。
「無料でご飯大盛り」の言葉に惹かれる
「定食屋さんに行って、無料で大盛りって書かれていると必ず頼む! 無料で大盛りになる飲食店は大好きだからよく行くし、職場周辺の無料大盛り店は一通り把握してる」(20代/販売)
▽ 白米好きな人にとって、大盛り無料というフレーズはとても甘美な響きです。よっぽどのことがない限り大盛りを頼んで白米を堪能します。定食に白米は至高ですよね。
粉物や麺類をおかずに白米を食べる
「お好み焼き+白米とか、うどん+白米は当たり前! 粉物や麺類をおかずにしてご飯を食べるから、友達にはびっくりされる。でもご飯がないと食べた気しないんだよね……」(20代/学生)
▽ 普通の人であれば粉物や麺類はそれだけでご飯として成り立ちますが、白米好きの人にとってはあくまで白米のおまけ。ちょっとしたおかずの部類に入るので、粉物や麺類であっても白米が必要不可欠です。白米を食べなければご飯を食べた気がしないという声もありました。
炊きたてはおかずなしで一杯
「本当にどんなおかずよりもお米が好き! 特に炊きたてのお米が大好きだから、炊き終えたらまずはおかずなしで1杯食べちゃう。一人暮らしでも一日で二合は食べるから、お米がなくなるペースがはやい」(30代/看護師)
▽ 炊きたてのご飯は、白米がなによりも輝いている状態です。炊きたてほかほかの白米を頬張るのが幸せ! という人も多い様子。まずはおかずなしで白米だけの味を楽しむそうです。白米好きの人たちはお米の味わい方にも奥深いものがありますね。
カレーを食べるとルーが余る
「カレーにすると必ずルーが余る。だからルーを食べるためにご飯をおかわりする。結果的にルー1人前+白米2人前を食べることになるよ」(30代/出版)
▽ カレーを食べても白米ではなくルーが余ってしまう白米好きさんたち。彼らにとっては、カレーのルーさえ白米のおまけなのです。よって、余ったルーを食べるために白米をおかわりすることもあるそうです。
炭水化物抜きダイエットはしない
「ダイエットを始めるとしても、絶対に炭水化物抜きダイエットはしない。ご飯を食べられないダイエットなんて成功する気がしないし……! だからいつも運動するダイエットなんだけど、運動すると一層ご飯が美味しくなって困る!」(30代/公務員)
▽ 効果があると言われ、試す人も多い炭水化物抜きダイエット。白米好きな人は白米を食べない暮らしを考えることが難しいため、最初から炭水化物抜きダイエットは選択肢に入りません。よって、健康的に運動をしますが、運動をするといつもよりも白米が進み困ってしまうようです。