翌朝に後悔…! 深夜についやってしまう「危険なあるある」

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
MARIE

Written by:

2019.09.23.Mon

深夜の時間帯に限って、なぜかやりたくなることってありませんか?「こんな時間なのにダメ!」とわかっているのについやってしまったり、深夜特有のセンチメンタルな気分に浸ってしまったりと、夜更かしをすると色々なことをやりがち。そんな深夜あるあるをご紹介したいと思います。

通販番組を見続ける

「深夜といえば通販番組。夜なかなか寝付けない時や夜更かしをしてしまった時はついつい見てしまう。同じ内容を繰り返し紹介しているだけだし別に買いたいわけでもないのに、ずっと見続けてしまうのはなぜ? おかげでその商品にやたらと詳しくなってしまった」(飲食店勤務・男性・34歳)

▽ 深夜にやっている通販番組はなぜか引き寄せられるように見続けてしまいますよね。欲しいわけでもないのに真剣に見てしまうのはどうしてなのでしょうか?

アイスやお菓子を食べてしまう

「子どもを寝かし付けて一緒に寝てしまい、夜中に目が覚めてしまった。途端にお腹がすいてきて、ついつい冷凍庫に手が伸び……。ダメだとわかっていても濃厚なミルクのアイスを食べてしまいました」(ライター・女性・30歳)

▽ 深夜のアイスやお菓子ってなぜあんなにおいしく感じてしまうのでしょうか。食べるべき時間帯ではないとわかっているのに、食べてしまう。「たまにならOK!」ってことにすれば許されます……よね?

ポエムのような日記を書く

「夜更かししているとなんだか色々思うことが出てきて、日記を書くことが多い。でも深夜に書く日記って、その日の出来事をまとめるというよりかはポエムチックな内容になってしまい、後から読み返すとめちゃくちゃ恥ずかしい。だからできるだけ深夜には書かないようにしたい」(医療事務・女性・28歳)

▽ 感傷的な気持ちになりやすい深夜に日記を書くと、詩人のようなニュアンスになってしまいますよね。そのため、朝起きてから読むと赤面してしまうこともあるあるかもしれません。

カートの中がすごい量に…

「夜中にやってしまうのがネットショッピング。グダグダしながらスマホで服を見たりしていると楽しくて、どんどんカートに入れてしまう。気が付くと2万円近くのアイテムがカートに入っていてびっくり。さらに驚くのがそのまま購入しちゃうのが深夜の恐ろしいところ」(販売・女性・29歳)

▽ 日中仕事で忙しいとゆっくり買い物をする暇がなく、そんな時ありがたいのがネットショッピング。ただ注意点はどんどん欲しいものが出てくるうえに、画面をタッチするだけですぐに購入できてしまうため、後々請求がきて反省をするなんてことも。深夜はその欲が高ぶりやすく、冷静な判断力がなくなりやすいので気を付けましょう。

見始めると止まらない海外ドラマ

「今はまっているのが海外ドラマ。どんどん次のエピソードが続いていくからやめどきがわからず、見始めると止まらなくなる。深夜どころか外が明るくなってきてようやく我に返りベッドにいくこともしばしば」(エステティシャン・女性・30歳)

▽ 海外ドラマってとても面白いので、つい続きが気になってしまい見始めると止まらなくなりますよね。まとめて見ることができる分、自分で制限をかけないと永遠に見続けてしまうものです。夜更かしはほどほどにしましょうね!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

MARIE

モデル経験あり、2児のママをしている29歳フリーライターです。メイク・美容・ファッション・プチプラ・インテリアなどおしゃれなものが大好き!アラサー女子&ママ目線で役に立つ情報をお届けします。