【性格診断】○○の秋で分かる、あなたの「隠れナルシスト度」

2019.09.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

ムシムシとした夏の季節が終わり、世の中はすっかり秋モード。これからどんどんと涼しくなり、ハロウィンやクリスマス、お正月などイベント盛りだくさんのシーズンは目の前に迫っています。
みなさんは「秋」というと、何を思い浮かべますか? 実は選んだ答えで、あなたの隠れナルシスト度がわかってしまうのです。それでは見てみましょう。


「○○の秋」と言えば…?

A: 食欲
B: 読書
C: スポーツ
D: 芸術

あなたの「隠れナルシスト度」がわかる

Aを選んだあなたは…「隠れナルシスト度10%」

「食欲の秋」と答えたあなたは、素直で裏表がない性格です。さっぱりしているので、老若男女問わず好かれるでしょう。一方でいじられやすいキャラでもあるので、時に相手からマウントをとられてしまうことも。そんなことがあっても、持ち前の明るさと鈍感さで相手の嫌味や悪意を上手に受け流せるのも、この性格の素晴らしいところです。
食欲タイプさんの隠れナルシスト度は10%。基本的に自分のことが好きで、人のことも好きなので、人から嫌われることも少ないでしょう。そして、自分は好かれているという自信がありながらも、優越感に浸るタイプではありません。しかし、シンプルな性格ゆえに人に騙されやすい一面もあるので気を付けましょう。

Bを選んだあなたは…「隠れナルシスト度50%」

「読書の秋」と答えたあなたは、自分の内面とよく向き合って、反省したり分析したりするタイプです。悩むことも多いですが、人を巻き込んで迷惑をかけることはないので、周りからは常識的な人だと思われているでしょう。また、自分と向き合ったぶん自分の性格を客観視することもでき、感情ともうまく折り合いをつけられる賢い性格です。
人からよく相談もされ、適切なアドバイスができるので慕われます。人から褒められると謙遜しますが、心のなかでは「やっぱりな」と納得することも多いので、隠れナルシスト度は50%。ナルシストな部分をもう少し表に出していくと、意外性のある面白い人だと認識され始めるでしょう。

Cを選んだあなたは…「隠れナルシスト度30%」

「スポーツの秋」と答えたあなたは、ミーハーでわかりやすく「かっこいいもの」「かわいいもの」が大好きなタイプです。自己肯定感も高く、自分に自信があります。基本的に自分のことが好きなナルシストタイプですが、そのナルシストさが隠れていることは少ないので隠れナルシスト度は30%。快活で朗らかな性格のため、人からも好かれます。
一方で、やると決めたらまっすぐに努力するストイックさも持ち合わせているため、恋愛をしていてもかなりモテるタイプです。同様に、苦手なことはとことん苦手。克服しようと努力しても、向いていないことはなかなかうまくいかないでしょう。
また、目に見えるものに惑わされるタイプなので、自分に合った恋愛相手を選ぶのは苦手な一面もあります。相手の本質をよく見極めるようにしましょう。

Dを選んだあなたは…「隠れナルシスト度100%」

「芸術の秋」と答えたあなたは、ミステリアスで奥深い人間……だと思われたい欲望のかたまりである、隠れナルシスト100%の人間です。自己肯定感も高いですが、周りからそれを正当に評価されていないことに不満があります。
たしかに、センスがあり人と違った独自の視点を持っているタイプですが、自分のことしか考えていないことも多いので、周りからは「変わった人」「ちょっと自分勝手」だと思われがちです。
物事を追究し続け、本当に奥深い人間になれば周りからの評価もグッと変わり「素敵な人だな」「もっと知りたいな」と思ってもらえるようになるでしょう。ひたむきに自分と向き合い続ける精神力を鍛えましょう。

隠れナルシスト度が高くても低くても、秋は大勢の人にとって魅力的なシーズンです。自分なりの秋をめいっぱい楽しみましょう!

2019.09.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by