増税前の今こそ! 主婦の買い物事情を聞いてみた

2019.09.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

消費税増税まであとわずか。増税前に「これを買っておこうかな」「あれを買っておこうかな」なんて考えている人もいるのではないでしょうか。たった2%、されど2%。大きな金額であればあるほど、2%は大きいですよね。ここでは主婦たちが増税前にお金を使うものを聞いてみました。


引っ越しをする

「とりあえず引っ越し! 私は増税前に家を買ったよ。増税後は住宅ローン減税がのびるから、そんなに変わらないっていう話も聞いたけど、実際に引っ越してみてエアコンとか引っ越し代なんかの費用もばかにならないなぁって思った」(30代/パート)

▽ 増税後は住宅ローン減税がのびると言われていますが、それでも引っ越し代や取り付けるエアコンなどの費用を考えると、増税前に引っ越しするという選択をとる人も。

一生使える高価な腕時計や宝石

「一生使えるような効果な腕時計や宝石! うちは来年結婚する予定だったから、増税前に婚約指輪と結婚指輪を買ったよ。あと、結納返しの腕時計も今のうちに買っておいた。なんだかちょっと得した気分」(30代/看護師)

▽ 高価な腕時計や宝石を買うタイミングだと思って、購入している人も少なくないようです。特に買う人が多い結婚指輪や婚約指輪も、増税前だからこそお得な時期。長く確実に使うものほど増税前に買っておいたほうがいいのかもしれません。

旅行の航空券

「10月以降に行く旅行の航空券を今のうちに手配! 海外旅行はお金がかかるからって夫がしぶっていたけど、増税前の今がタイミングだよ! って話したらいいよって言われて、晴れて旅行に行けることに!」(30代/専業主婦)

▽ 10月以降の旅行券でも増税前に買っておけばお得になります。普段、お金がかかるという理由でなかなか旅行に行かない人も、これを機会に予約をとってしまうこともあるそうです。

脱毛

「ずっと全身脱毛をやりたいなとは思っていたけど、安くないから悩んでいて。でも増税する前に申し込めば得だなと思ったら、ちょっと勇気が出た! 早く脱毛してダイエットもして、来年は背中のあいた水着を着る!」(20代/学生)

▽ 全身脱毛もなかなかお金がかかるもの。とはいえ、一度脱毛してしまえば一生ツルピカの肌でいられます。増税する前に申し込むと、ちょっとはお得になりますね。

家電

「使えるけど古くなったパソコンとか、壊れていないけど買ってから10年たつ冷蔵庫を買い替える予定! どうせもう少ししたら壊れて使えなくなるんだろうなって思うから、今のうちに買っておいたほうがお得かなと思う」(30代/公務員)

▽ どうせ買うなら、増税前の今のうちに! 古くなってそろそろ壊れるだろうなと予測できる家電は、あらかじめ買い替えておいたほうがいいかもしれませんね。

増税前に大きな出費をするお金がない

「増税前だからって大きな出費をするお金がない! みんななんでそんなにお金持ってるの……?」(30代/パート)

▽ 増税前だからといって、大きな出費をするお金がないという人も。これが現実なのでしょう。増税後に備えて、今からもっとお財布のひもを固くしめるようです。

2019.09.22

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by 小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。 IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。 育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。 コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。 ブログ:http://kobayashike.com/ インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/ note:https://note.mu/uchidareiko

三井みちこ

Illustration by