魔法のフレーズが使えない!? お酒が飲めない人あるある

2019.07.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

「まったく飲めないのに、見た目でお酒が強そうだと勝手に判断されてしまう」というかたも多くいらっしゃるのではないでしょうか? 社会人になるとどうしても参加しなければならない飲み会も増えてきて、お酒が飲めないと苦労することも。今回はそんな、お酒が飲めなくてツラいことあるあるを調査してみました。


酔っぱらいのノリ

酔っぱらい特有の「馬鹿騒ぎ」というノリについていけないこと。お酒を飲むとすぐに眠くなったり気分が悪くなってしまうので、お酒を飲んで楽しくなるという状態になったことがないのです。そのため、酔っ払ってふざけたり、大声を出したりする人たちにビクビク。酔っぱらいのノリについていけずに、苦笑いし続けることもしょっちゅうあったり。

割り勘

ソフトドリンクよりもお酒のほうが高いのに、たくさん飲んだ人たちと割り勘にされたときに、損した気分になること。お酒が飲めないのに飲み放題プランのお金を払わなければならないことも多く、そんなときには好きな食事をガンガン頼んで、割り勘分の元を取るのです。

ノリが悪いというレッテル

飲み会でお酒を飲まないでいると、「ノリが悪い」というレッテルを貼られてしまうこと。別にお酒を飲まなくたって飲み会のノリにはついていけるのに、飲んでいないというだけでノリが悪いと言われるのは本当に腹立たしい! お酒を飲まずともノリについていけて、さらに節度ある行動ができるなんて最高なんですけどね。

介抱や会計係

飲み会でつぶれた人の介抱や最後の会計係をさせられること。お酒を飲んでいないから一番まともだという理由で、自業自得でつぶれている人たちを家に送り届ける役目を押し付けられるのは本当に納得がいきません。また、酔いつぶれられているとまとめるのが一番難しいお会計。この役目を押し付けられることが分かっている飲み会には極力参加したくないのです。

飲み会に誘われなくなる

お酒が飲めないことを知られ、飲み会に誘われなくなること。飲み会の雰囲気は好きだしお酒は飲まなくても食事は楽しんでいるから、飲み会に行くこと自体は嫌いじゃないのに、お酒が飲めないことを知られると飲み会に誘われなくなることがあるのです。そうされると、なんだか仲間はずれにされた気分に。

魔法のフレーズ

新しく知り合った人と気軽に「飲みに行きましょうよ」と言えないこと。「食事に行きましょう」「お茶しに行きましょう」というと、なんだかすごく重たく感じるものの、「飲みに行きましょう」だとさらっと声をかけやすいという不思議なフレーズ。しかしお酒が飲めないとこの魔法フレーズを使うことはできないのです。

お酒が飲めずに苦労しているかたも多いですよね。でも無理して飲むことはありません! 飲めない私たちを「つまらない人」扱いする人たちとは距離を置いちゃいましょう。

2019.07.23

  • Twitterでシェア
  • f Facebookでシェア
  • B!はてなブックマーク

記事を書いたのはこの人

Avatar photo

Written by チオリーヌ

フリーランスライター。イギリス・ロンドン在住。都内某出版社に勤務した後、ロンドンへ移住。世界一カオスな街で想定外の国際結婚に発展し現在に至る。 自身の著書に『B型男を飼いならす方法』『ダイエットマニア』がある。 世界中から集めたお部屋のデコレーションアイデアを紹介するサイト『Lovely World House(http://lovely-world-house.com/)』を運営中の他、自身のブログ『Newロンドナーになるのだ!(http://chioline.com/)』ではロンドンライフを皮肉に書き綴っている。

三井みちこ

Illustration by