大きなお世話!? 若い子に対して「つい心配になる瞬間」4つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
和

Written by:

2019.07.10.Wed

ある程度の年齢になって初めて、若者に対して心配する気持ちが芽生え出した人はいませんか? やはり人生経験を積むごとに、「それはトラブルになる可能性が高いから気を付けて!」と、勘が鋭くなったのかも。場合によってはおせっかいだとわかりつつも、見ていてヒヤヒヤしてしまうことも……。
そこで今回は「他人ながらも、おばさん目線で若い子に対してつい心配になる瞬間」についてご紹介します。

(1)露出多めの服装をしている

「私自身、制服もミニスカートにしていた世代。でもいざ自分に娘が生まれたら、若い子の露出多めの格好が心配になるように。私も歳をとったんだなと思いました」(30代/主婦)

▽ 昔は両親から「そんな短いスカートをはくんじゃない!」と言われても、「かわいいんだからいいじゃん!」なんて思っていたもの。しかし歳を重ねるごとに、若い子の露出に親目線でハラハラ。「変な男に狙われないように気を付けて!」なんて思ってしまいます。

(2)スマホなどが放置されているとき

「ファミレスのドリンクバーに行くときなどに、そのままスマホやバッグを放置している子っていない? あれを見ると『財布でも盗まれたらどうするの!?』と心配になる」(20代/広告)

▽ 日本は平和なほうなので、海外と比べるとスリや置き引きは少ないですもんね。とはいえ、やはりいつ何があるかわかりません。最低限の自己防衛はすべきだなと思ってしまうのです。

(3)きわどい写真をSNSにアップ

「インスタを見るのが好きなんだけれど、若い子がきわどい写真をアップしているのを見かける。しかもオジサンらしき人が、イヤらしいコメントをしているし……。どこで悪用されるかわからないし、もっと慎重になったほうがいいよ」(30代/接客)

▽ 簡単にスクショができてしまう時代。何気なくアップした写真が、予期せぬところで使われることも考えられますもんね。でももし自分が10代の頃、いまのようにSNSが発達していたら、やはり危ない使いかたをしていたかもしれません。そう考えると、若いうちからSNSを使うのって、やっぱりリスクが大きいのかも……?

(4)好きでもない男性に奢らせる

「職場にいるバイトの女の子は、好きでもない男性に平気で奢らせるらしい。『このバッグもオジサンに買わせたんです!』と自慢されたけれど、そろそろ本気でやめたほうがいい」(30代/飲食)

▽ 男性もお金を使ったらそのぶんだけ期待をするもの。「私はそういうつもりじゃなかった」と言ったところで奢ってもらっている以上、トラブルになる可能性は格段に上がります。興味のない男性に必要以上に奢ってもらうのは、やはり危険ですよね。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

和

フリーライター。主に恋愛コラム・お悩み相談・エンタメについてさまざまなWeb媒体で執筆中。幸せな恋愛、つらい恋愛ともに皆さまの心の支えになれるような文章を目指しています。座右の銘は「何事に関しても冷静と情熱の間」
Twitter:@Kazu_367
お悩み相談はこちらまで:[email protected]