待ち時間に耐えられず連続タップ!? せっかちさんあるある

会計の待ち時間にイライラ……。待ち合わせ時間に遅れてくる相手にモヤモヤ……。少しでも時間を奪われると嫌な気分になり、誰よりも早く行動する。そんなせっかちさんもいるのではないでしょうか? 時間にすればほんの数分ですが、それさえも惜しく感じてしまうもの。ここではそんなせっかちさんにありがちなことを聞いてみました。
ダウンロード中待てずに連続タップ
「スマホでアプリをダウンロード中、どうしても待てずに、意味がないとわかりながらも連続でタップしちゃう。たくさんタップしたからってダウンロードが早く終わるわけじゃないんだけど、待ちきれなくてついやっちゃう」(20代・学生)
▽ 意味がないとわかっていても、何かしらのアクションを起こしたくて連続タップをしてしまうせっかちさん。タップを何回もすれば早くダウンロードが終わるのではないかと思ってしまいますよね。
自動ドアに突っ込みそうになる
「基本的に早歩きなので、目の前にある自動ドアにぶつかることもしばしば。自動ドアがあるってわかっていてもスピードをゆるめずに歩くせい。でも反応がいい自動ドアでちゃんとあいてくれると“よっしゃ!”ってテンションがあがる」(30代・看護師)
▽ あいていない自動ドアに突っ込んで行ってしまうのもせっかちさんならでは。自分の歩くスピードを変えずに、自動ドアに先にあいてほしいそうです。
カップラーメンの3分が待てない

「カップラーメンの3分が待てなくて、いつも2分くらいであけて食べ始めちゃう。だからいつもちょっと硬麺。友達には1分くらい待ちなよって言われるけど、その1分待っている間に食べたいんだもん!」(20代・IT)
▽ カップラーメンの規定の時間を守れずに、早い段階で食べ始めてしまうのもせっかちさんあるあるです。おかげでカップラーメンはいつも硬麺。少々硬めであっても、待つよりはいいと考えているのかもしれません。
タクシーに乗った瞬間にお財布を出す
「タクシーに乗ったと同時にすぐに鞄からお財布を出す。着いたらすぐにお金を払ってタクシーから降りられるようにしたくて。お会計でもたもたするのが個人的に一番キライだからどうしてもやっちゃう」(30代・公務員)
▽ 降りるときにお財布を出すのではなく、乗った瞬間にお財布を出すせっかちさん。相手を待たせたくないだけでなく、会計のときにもたもたしてしまうのが嫌なのだとか。
バスを待てずに駅まで歩く
「家の前のバス停でバスを待っていても、1分くらい遅れるとすぐに歩いて駅まで行っちゃう。交通状況によっては10分くらいこないときもあるから、時間とお金のムダだって思っちゃう。おかげで毎日歩いていて健康的だと思う」(30代・医療事務)
▽ バスを待っているはずが、歩いたほうが早いと気付き駅まで歩いて行ってしまうという人もいました。たしかに、交通状況によっては歩いたほうが早い場合もありますよね。
お風呂にゆっくり浸かれない

「お風呂にゆっくり浸かるということができない。家のお風呂では30秒くらいで飽きちゃうし、温泉に行ってもいろんなお湯に1分ずつくらい浸かったらやることなくなって出ちゃう」(30代・販売)
▽ せっかく温泉に行ってもゆっくりとお湯に浸かることができず、早々とあがってしまうせっかちさん。もったいない気もしますが、お湯に浸かりながら何をすればいいのかわからないそうです。
コラム
完結漫画
連載中漫画
-
【スカッと漫画】「そんなに作りたければ作ってください」お弁当を作ってくる不倫相手に夫… -
【漫画】夏休みに高2の娘が彼氏とお泊り…後悔してもしきれない出来事が? -
【夫婦漫画】夫に好きな人ができたので、契約結婚始めました! -
【スカッと漫画】じわじわ奪われる恐怖…私の人生に成り代わろうとした女の末路 -
【漫画】清楚系だと思っていた妻はいじめ加害者…妻の地元で知った真実とは -
【漫画】天然ぶりっ子「花咲リンゴ」VS「金髪ギャル」の恋敵!? ~噛み合わない2人の… -
【スカッと漫画】ケンカ中だから葬儀は欠席? 妻の母が亡くなっても無視する夫にちょっと… -
【スカッと漫画】買えないやつが悪い? 定価の3倍の値段で売る転売ヤーを撃沈させた話