今こそ賢くダイエット! ヘルシーな食習慣のアイデア5つ

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Waxy

Written by:

2020.03.11.Wed

頻繁に体重計とにらめっこしたり、複雑なカロリー計算をしたりするようなダイエットはしたくないけど、毎日を健康的に過ごし、賢くスリム体型に近づきたいと思いませんか? それは何も難しいことではありません!
今回は、シンプルかつヘルシーな食習慣を身につけ、無理なく理想的なスタイルに近づくためのアイデアをご紹介します!

ヘルシーな食習慣のアイデア

1週間の献立プランを考える

大まかで良いので1週間の献立プランを作ってみましょう。メインとなる食材を決めておくだけでもかまいません。プランが決まったらそれに沿って買い物リストを作り、1週間分の食材を買いに出かけます。そうすれば衝動買いや無駄な買い物を避けられるし、1週間のトータルで見ればバランスの良い食生活ができるでしょう。
なお、お腹のすいた状態で買い物に行くのは禁物です。ジャンクフードに手を伸ばしやすくなりますよ!

ヘルシーなスナック類をストックしておく

「小腹がすいたな」と感じたときすぐにお菓子やジャンクスナックに手を伸ばすから、摂取カロリーが大幅にアップし、ダイエットを阻むことになるのです。
そこで、太りにくいヘルシーなスナック類を日頃からストックしておきましょう。フルーツ、ヨーグルト、チーズ、ナッツ類など、バリエーションが豊富であれば毎日でも飽きませんし、お菓子に頼る必要もなくなります。

○○が豊富な食べ物を取り入れる

せっかく食事をしたにもかかわらずすぐにお腹がすいてしまう状態は、ダイエットに良くありません。1日3食適度な量をしっかりと食べ、小腹がすいたときにはヘルシーなスナックでお腹を満たす食習慣が理想的です。
そのためには、腹持ちの良いたんぱく質や植物繊維が豊富なものを毎回の食事に取り入れると良いでしょう。卵は優秀なたんぱく源であるだけでなく、栄養価も高くて理想的です。また、食物繊維が豊富なサツマイモもおすすめですよ。

よく味わって食べる

食事をおろそかにするのは、自分の健康や体そのものをないがしろにしているのと同じだと言えるでしょう。自分の体を気遣いケアしたいと思うなら、毎回の食事にもリスペクトを払い、よく味わって、時間をかけてゆっくりと食べるようにするべきです。
よく噛んで食べると消化がスムーズになるし、顎の運動になってフェイスラインも引き締まります。日頃から気をつけたいですね。

こまめな水分補給

「とにかくお水をたくさん飲む」というのは、モデルたちの間でも有名なダイエットのヒント。お腹がすいたと思ったら、食べる前に何か飲みましょう。これはダイエットをするうえでとても大事なことです。
ただお水だけでは飽きてしまうので、お茶やフルーツウォーターなども用意しておくと良いでしょう。とくに、空調の効いたオフィスは乾燥しがちで、のどがよく乾きます。こまめな水分補給は健康管理のうえでも欠かせません。

▽ 参考記事(海外サイト):18 Ways To Make Healthy Eating Easier A healthy diet isn't as difficult as it seems.

記事を書いたのはこの人

Written by

Waxy

南半球オーストラリアから世の動きを眺めています。
ガーデニング好きで、イチゴ栽培が特にお気に入り。