増えた体重が戻らない…。年越し後に訪れるアラサーあるある

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
きいろ

Written by:

2020.01.29.Wed

寒い年末年始がおわり、若い頃は初売りに出かけていたものの今となっては出かける元気もなく、ダラダラとこたつに入り浸り、特番を見てしまうのはアラサーの年末年始あるあるですよね。英気を養って仕事始めをしよう! と思いますが、若い頃には感じなかった苦労に頭を抱えていませんか?
そこで今回は、年越し後に訪れるアラサーあるあるをご紹介します!

増えた体重が戻らない

「若いときは運動すれば痩せていたのに、今となっては3kgも太ると全然戻らなく、スカートも履けなくなる。それで気づけば2月のバレンタインで、自分用にチョコを買うからなおさら戻らない。
仕事をして帰って運動をする時間なんて疲れて取れないし、大人ってどうすれば痩せられるの……?」(29歳/事務/女性)

▽ 年を重ねるごとに体重は減りにくくなりますよね。脂肪がつくとだらしなく見えてしまうので、若い頃との差を実感しやすいかもしれません。アラサーにとって3kgは大きいですし、ダイエットするのも大変なんですよね。

体が疲れやすくなっている

「ダラダラしすぎたせいか、朝起きて仕事から帰ってくるとどっと疲れます。前まで自炊ができていたのにそれすら疲れてできません。1週間くらいコンビニでご飯を買って適当に済ませてしまう。
1週間休むだけでこんなに体力が落ちるんですね。悲しい」(30歳/飲食業/女性)

▽ 久々に仕事をすると、「こんなに大変だったっけ?」と思いますよね。体力が落ちやすくなっているので、以前のコンディションに戻す作業から始めなければいけないのがアラサーのつらいところです。

正月ボケで仕事に身が入らない

「『明日から仕事か』ってうなだれて、いざ仕事が始まるとスイッチが入るかと思いきや全く仕事モードにならないです。『正月は楽だったな』と思いながらなんとなく仕事をしてしまう。休みボケって怖い」(27歳/不動産関係/女性)

▽ 長い休みを経て仕事が始まると、まだまだ休んでいたい気持ちが強く出てしまいますよね。きっと周りも同じようなモチベーションで仕事をしているので、仕事モードになるまで気楽にやっていきましょう。

恋愛スイッチに切り替わらない

「年末って、『来年こそは彼氏を作るぞ!』って張り切るんですけど、新年を迎えると『今年は彼氏作らなきゃ……』っていうプレッシャーに変わるんですよね。気合いが入るかと思いきやそんなことはなくて、アラサーだからか焦ってしまいます。
恋愛のスイッチがなかなか入らないんです」(29歳/音楽関係/女性)

▽ 「今年中に作ればいいや」と思うと、年を越してすぐはなかなかスイッチが入らないですよね。学生の頃は、休みが明けて早く好きな人に会いたい! なんて思っていましたが、そんなトキメキを感じる機会が少ないのもアラサーだからなのでしょうか……。

まとめ

年越しはゆっくりできて幸せを感じられる一方で、新年はもっとがんばろう! という気持ちを持たなければいけない憂うつな気持ちでいっぱいになりますよね。正月ボケでも、仕事のスイッチが入らなくても、それはそれで年越しの醍醐味なので、ゆっくりといつもの日常を取り戻していきましょう!

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

きいろ

アイドル活動や、メイド喫茶に勤めていた経験を生かし、皆さんが楽しめるものを執筆していきます。
ゲームをしたり、アニメを観るのが好きな根っからのオタクですが、外の世界も大好きです。

twitter
https://twitter.com/yellow_cnmeid

ameblo
http://ameblo.jp/miretteretta/