夏に向けてダイエット! みんなどうやって痩せたの? 成功・失敗エピソード ~Cafe Googirl VOL.18~

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
Cafe Googirl

Written by:

2019.07.27.Sat

cafe googirl 。ここはおしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。

主な登場人物

マスター: 今日も読者さんからお悩みが届いてるよ。

どうやったら痩せられるの?

・「夏だし痩せたいです。どうしたらいいですか?」( ~19歳・女性・高校生)

ゆかり: シンプル……!
えりか: もう暑くて長い文章考えられないよね。とりあえず痩せたいんだよ。わかる。
愛: 夏は露出が増えるもんね。手っ取り早く痩せるにはどうしたらいいんだろう。
マスター: 今回の読者アンケートでは、ダイエットについて答えてもらったよ。

ダイエットしたことはありますか?

愛: ダイエットしたことない人が半分近くもいるんだ!
ゆかり: みんな何もしなくてもスタイル維持できてるの!? すごくない!?
えりか: こちとら一生ダイエットしつづけなきゃなんだよ。
ゆかり: 痩せたいけどつい食べちゃうんだよねー。食事制限したくないし、運動は暑いから嫌だし……。
愛: グータラだ。
マスター: ダイエットに成功した人たちは、最大でこれだけ痩せたそうだよ。

最大で何キロ痩せましたか?

ゆかり: 15キロ以上痩せた人もいるの!?
愛: すごい! みんなどうやって痩せたの?
えりか: やる気になったキッカケとかあるのかなー。

ダイエットを決意…! 痩せたくなった理由は?

辛辣な言葉に…

・ 「父親に『お前のためを思って言う。今のお前は女としてない』と言われたこと」(50歳~・女性・会社員)

えりか: お父さん……!
ゆかり: 家族とか仲のいい友達って本当ひどいこと言うよね。それで現実を知るっていうのもあるけど。

服が入らなくなる

・ 「去年の夏にはけていたスカートが入らなくなったとき」(20 – 24歳・女性・大学生)

えりか: これは衣替えあるあるだよね。
ゆかり: 自分ではそんなに太ったつもりなかったのにね……。

アイドルと比べて…

・ 「女の子のアイドルのYouTubeやDVDを見たあとに鏡を見たら、自分の体型がひどすぎて……」(25 – 29歳・女性・公務員)

えりか: アイドルは別物だから! 比べたら不幸しかないよ。
愛: アイドルじゃなくて女友達と一緒に集合写真を撮ったとき、自分の太さにゾッとしたっていうのはある。
ゆかり: 加工とかせずそのままの写真を見て、初めて自分が太ったって気づくよね。
愛: そうそう、人と比べることで危機感を感じるの!

イベント前に

愛: あと私はイベントがあるときに痩せようとするかな。友達の結婚式とか!
えりか: 結婚式前ってみんな痩せようとするよね。
愛: 新婦じゃないけど、お祝いの場だしキレイにしていきたいよね。ずっと会ってなかった友達と再会する場でもあるし。
ゆかり: 昔より太ったなって思われたら最悪だよね! 同窓会があったら必死でダイエットするもん。

地球に適応できなくなったら

えりか: 私、昔はもっと太ってたんだよー。
愛: そうなんだ、意外!
えりか: 牛乳が好きで毎日2リットル飲んでたんだけど…
ゆかり: それはヤバイ!
えりか: 牛乳飲まなくなっだけで5キロ痩せた。でも5キロ程度じゃ全然変わんないんだよね。夏がつらすぎて「こんなに暑いのはデブだからだ……!」って思って痩せた。
ゆかり: 地球に適合できないレベル?
愛: どんだけ太ってたの……!?

ダイエット失敗…その理由は?

マスター: ダイエットを決意しても、上手くいかないケースも多いみたいだね。

ご飯抜きお菓子だけダイエット

・ 「友達の影響で、ご飯を抜いてお菓子でお腹を満たすダイエットをしたけど、背は伸びないし胸は小さいままだし、全然痩せなかったので友達に恨みができました(苦笑)」(~ 19歳・女性・中学生)

ゆかり: 私も学生時代に同じことやった! でも成長期はちゃんと食べた方がいいよー!
愛: 今はまだ若いからいいけど、アラサーになって同じことしたら肌も髪もボロボロになるからね。
えりか: ただ食事制限すればいいわけじゃなくて、キレイに痩せるためには栄養もとらないと。

ジムに通ったけど…

・ 「ジム通いしてたときは、お腹空きすぎて食べまくって痩せなかった」(35 – 39歳・女性・会社員)

愛: わかるー!「これだけ動いたんだからいいよね」ってつい食べちゃうんだよ……。
えりか: ある意味すごく健康的だけどね。「運動→食べる→寝る」の繰り返しだもん。痩せないけど。
ゆかり: ジムの隣ってだいたいマ○ドナルドない? あんなのあったら誘惑に勝てないよ。

ガマンしたのに…

・ 「何も食べないでおこうと思ったが、夜にお腹が空いて眠れなくなり、深夜にも関わらずご飯を食べてしまったこと」(~ 19歳・女性・高校生)

愛: これもあるあるだよねー!
ゆかり: 絶食はさすがに無理だよー。ガマンできない!
えりか: 生活リズムにもよるけど、18時以降は食べないようにすると痩せるよ。コツはお腹が空く前に寝ちゃうこと!

ダイエット成功! 痩せた方法とは?

マスター: 次は読者さんに教えてもらったダイエットの成功エピソードを紹介するよ。

耳つぼダイエット

・ 「耳つぼダイエット+食事制限のみで15キロほど痩せました」(25 – 29歳・女性・会社員)

愛: 耳つぼダイエットってそんなに痩せるの!?
ゆかり: 何それ?
えりか: 耳のツボを刺激して食欲を抑えるんだよ。
愛: 専用のイヤリングとかも売ってたりするよね。
ゆかり: そんなの100個くらいつけるし!

パーソナルジムで筋トレ

・ 「ジムに行っても一人じゃ頑張れないから、トレーナーがいるパーソナルジムに通った。筋トレ+食事制限で痩せた」(20 – 24歳・女性・会社員)

愛: たしかに、トレーナーさんに励ましてもらったほうが頑張れるなぁ。自分だけだとサボっちゃうし。
えりか: 私もパーソナルジムに通ったことがあるけど、筋肉量がまったく増えなくてトレーナーと審議になったよ。
ゆかり: なんで? 体質?
愛: 腹筋がつくと達成感あるのに。
えりか: どんなに筋トレしてもプニプニなんだよね。マッチョの人とか本当に謎。呼吸するだけで腹筋割れてくんじゃないの? 同じ人間なのになんでこうも違うんだろう。

徹底的に…

マスター: 男性からのエピソードも届いてるよ。この男性、初めて付き合った彼女に「やっぱ太ってるのは無理」と振られてしまったそうなんだけど……。

・ 「小学校の頃から10年以上太っていて、初めて本気でダイエットした。食事制限でおやつ抜きは当たり前。炭水化物はほぼカット。夕食なしで朝昼にコンニャクパスタと野菜とお茶と水のみ。運動は週4日8キロのジョギングと週2日の水泳。
最初はドンドン体重落ちたけど、10キロくらい落ちたあたりで何しても落ちなくなった。それでもしつこく食事制限と運動続けてたら半年で約20キロ落ちた。それで元カノに再会したら見違えた、そこまで好かれてると思わなかったと言われ復縁」(35 – 39歳・男性・会社員)

ゆかり:読んでるだけでゲッソリしてきた……。運動しない日週1日しかないじゃん。
愛: そこまでしてでも復縁したかったんだね……。なんかキュンときちゃうな。
ゆかり: でもさ、付き合ってから太ったならまだしも、最初から太ってるってわかってるのに付き合ったんでしょ!? それなのに太ってることを理由に振るって彼女ひどくない?
えりか: たしかにね。見りゃわかるじゃん。
愛: 付き合ったらいろいろ注文つけたくなるものなんだよ。でも彼氏に見た目のことダメ出しされたらめっちゃヘコむけど……。
ゆかり: 恋人の言葉に振り回されるのは男子も女子も一緒だよね。

本気で痩せたいなら…

愛: 私の友達で、糖質制限ダイエットをしてた子がいるんだけど。
えりか: 炭水化物や甘い物をとらないとようにするやつ?
愛: そうそう。たしかに痩せるらしいんだけど、1週間で集中力の低下やだるさが出てくるようになって……
ゆかり: 病気じゃん。
愛: 痩せてお米を食べられるようになったんだけど、体が慣れてないからお粥からスタートしてた。
ゆかり: 弱ってるじゃん! 病だよ!
えりか: 糖質オフってつらいよね。ガマンできずに泣きながら白米食べた日とかないのかな……。
ゆかり: 過酷!
愛: 主食は食べたいよね。パンやパスタも食べられないなんて……。
えりか: 食物繊維もちゃんととらないと便秘になるしね。
ゆかり: そんな思いしてまで痩せたくないよ。草だけ食べて生きるくらいなら好きなもの食べて死にたい……。
愛: 自己流の食事制限は危ないからやめたほうがいいよ。ジムのトレーナーや専門家がついてるならいいと思うけど。
えりか: っていうか、どんなダイエットも急に極端なことしたら体壊すよ。やめたとたん前以上に体重増えたりするし。リバウンドのプロだからわかる。
ゆかり: リバウンドのプロ……。
愛: なんだかんだいって女子のムチムチ感が好きな男子って多いし、無理して痩せる必要もないんじゃない?
えりか: そうそう。痩せる必要ない子に限ってダイエットしてるよね。
愛: これからダイエットする子は少しずつ食べる量を減らしていくとか、徐々にやっていったほうがいいと思う。
えりか: 健康的にキレイに痩せるのがいちばんだからね!

アンケート「開放的になりすぎてやってしまった…! 夏に後悔したエピソード!」

開放的な気分になる夏! 浮かれてつい後悔してしまったことも多いのでは? うっかり日焼けした、プールでポロリした、一夜限りの関係を持ってしまった……などなど何でも大歓迎! たくさんのエピソードをお待ちしております。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

Cafe Googirl

おしゃべり好きなアラサー女子が集まり、恋愛・人間関係・仕事――などなど、どうでもいいことから大事なことまで熱く語り合うために作られたカフェ。