ジムに行かなくてもOK! 階段ダイエットで美脚になれる!

デスクワークでむくむ脚……お尻もなんだか垂れてきたみたい! 女子力の高い友人たちはこぞってジムやヨガに通っていますが、お金もかかるしなによりめんどうくさい。
そんな皆さまにオススメな、ジムに通わなくても手軽にできるエクササイズがあるんです!
階段を使うだけで脚痩せ
階段使うと筋肉がついて脚が太くなりそう……なんて思ってるあなた、大きな誤解です! ハードな筋トレをしない限り、筋肉は簡単につきません。日常生活における階段の昇り降り程度で脚はムキムキにはならないのです。
しかし、誤解をしてあえて階段を使わずエスカレーターに乗る女子は多いです! 筆者もその一人でした。
脚の筋力の衰えで下半身太りに!

脚の筋力が衰えることにより、そこに脂肪や老廃物が蓄積されます。これではますます脚が太くなりますよね。それを解消できるのが、手軽にできる階段の昇り降りなんです!
ジョギング並みの効果!
400段(ビル20階相当)昇れば軽いジョギングと同程度の運動量になります。20階なんてキツすぎる……と思うかもしれませんが、オフィスや駅など、階段を使う場所は日常生活の中にたくさんあります。エスカレーターなんて乗っている場合じゃありません!
姿勢に気をつければさらに効果アップ!
階段エクササイズの効果をさらに高めるためには、姿勢が重要です。
1: 前傾姿勢にならず垂直に
背筋をまっすぐに意識します。
2: かかとをしっかりつける
つま先だけをつかって階段を昇る方が多いのではないでしょうか? その方が楽ですが、それではエクササイズにはなりません。反対に、降りる際はつま先からゆっくりと着地をします。
3: 膝を高くあげる
太ももを意識して高くしっかりあげます。
4: うしろ足の膝をしっかりのばす
ヒップアップされるよう、太ももの裏の筋肉が使われていることを意識します。
さいごに

下半身の筋肉を鍛えることで基礎代謝の量が増え、痩せやすい体質になります。また、毎日繰り返し階段を使うことで、不定期にジムに通うよりも運動量は多いので効果も期待されます。筆者は1か月、階段を使う生活をしたところ、前より脚が細くなったと言われましたよ! 冬はついつい食べすぎてしまいますが、階段ダイエットで溜めこんだ脂肪を撃退しましょう!
完結漫画
連載中漫画
-
【スカッと漫画】「既婚者狙うアンタこそダサい!」不倫相手の女が、私の投稿に毎回“いい… -
【夫婦漫画】夫に好きな人ができたので、契約結婚始めました! -
【漫画】「あなたにも原因あるんじゃない?」親友に夫を奪われた私に向けられた言葉 -
【スカッと漫画】「自分のことぐらい自分でしたら?」骨折したモラハラ夫を置いて、沖縄旅… -
【夫婦漫画】ぽっちゃり体型だったのに…夫の「単身赴任中」に妻が美しくなった理由 -
【スカッと漫画】「旦那も一緒でいいよね?」女子会に必ず夫を連れてくる脳内お花畑な友達… -
【恋愛漫画】「私をずっと試していたの?」セレブを隠して彼女と付き合ったら予想外の結末… -
【スカッと漫画】「不良債権夫」にさよなら! 元トップ営業妻の華麗なる逆転劇