エクササイズでリフレッシュ! ヨガウォークのマスターしませんか

2014.11.23

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歩き方のエクササイズを普段の生活に取り入れるだけで姿勢がキレイになるだけでなく、心のストレスが取り除かれ、ハッピーな気分になれます。なかでもお勧めのエクササイズはヨガウォーク。家の中で行うことでより効果的なエクササイズができるので、とても手軽に取り入れる事ができます。

ヨガウォークをできるようになると

家の中でもどしどし足で音を立てて歩いていませんか? 足の裏に負担がかかるだけでなく、他人にも迷惑な状況に。ヨガウォークがマスターできると、しなやかな動きになるので、他人に対してもストレスを与えず、さらに自分の心も波が立たずに穏やかになってきます。静かに歩く、というのをテーマに、誰でも簡単なエクササイズでヨガウォークができるようになります。

家の中実践してみる

ヨガウォークを始めるときは、家の中でやることで足音が聞き取りやすいのでお勧め。まずは廊下や部屋の中を行ったり来たり、歩き回ってみましょう。どしどし足の音を立てていたら足音が立たないように歩くように意識するだけ。まずはゆっくりと歩いて足音が立たないように、慣れてきたらだんだんとスピードを出して歩けるように練習してみてください。音を立てる歩き方をしている場合、地面をたたきつけるように歩いているケースが多いです。静かに歩く意識をすると、地面を押し上げるような感覚になってきます。自然と背筋も伸びてきてキレイな歩き方になってきます。

コツをつかんでいくために

足の裏で地面を押し上げるときに必要なコツは、とても簡単な事です。実際に、足の裏と地面がコネクトしているのを感じてみましょう。着地は足が地面に吸い付いていくように、離す時はゆっくりと離れていくイメージです。また、頭のてっぺんは天井から吊るされたように糸が伸びているのも意識してみてください。注意したいのは、力みがちな呼吸をしていないかどうか。集中しすぎるとついつい呼吸を忘れがちになるので、ゆっくりとストレスのない呼吸を取り入れながら、行ってみてください。

コツがつかめたら浄化エクササイズも

しなやかな動きができるようになったら、浄化エクササイズも取り入れてみましょう。終わった後は気分もリフレッシュして、家の中でも気持ちがとても前向きになりますよ。

1.体のバランスを見つめる。肩や腰など関節部分がどのような状態か意識して、心地よい場所を探すように肩を回したり腰を動かします

2.歩きながら自分がイライラした事を思い浮かべてみましょう。何に対して怒っているのか、その原因を思い出し吐き出していきます

3.悲しい事を思い浮かべてみましょう。何に対して悲しむ自分がいるのか見つけて、心の裏側を探ります

4.ハッピーな事を想像する。自分が行ってみたい場所、やりたい事を思い浮かべて心をポジティブにしていきます

毎日10分程度ヨガウォークエクササイズを取り入れるだけで、心を浄化していくことができます。ただ何も考えずに歩く事よりも、心の中を見つめる良い機会にもなり、自分自身を癒すことにつながります。

2014.11.23

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記事を書いたのはこの人

Written by トモミ

プロフィール:ちびっこヨガインストラクターとして毎日ヨガ漬けの日々を送る。 体を動かすのが大好きだけど、食べる事も大好き。 休みがあればカメラ片手に町に行ったり山に登ったり。

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