整えるほどないんです!? 眉毛が薄い人あるある

  • f Facebookでシェア
  • Twitterでシェア
  • B!はてなブックマーク
小林リズム

Written by:

2019.08.26.Mon

太眉やはっきりした眉がはやって久しい現在。薄眉さんのなかには、「もう少し眉が濃かったらな」と思ったり、「綺麗な眉の形だったらな」なんて思っている人もいるのではないでしょうか。メイクで自由自在に眉のイメージを変えられるとはいえ、整った形の濃い眉毛には憧れてしまいますよね。ここではそんな、眉毛が薄い人あるあるを聞いてみました。

すっぴんで外に出られない

「眉が薄すぎてすっぴんだとヤンキーみたいになって怖がられるから、夜中にコンビニに行くときであっても眉毛だけはちゃんと描く。休みの日でずっと家にいるときも配達にくる人がいるかもしれないから、眉毛はちゃんと描いておく」(20代/美容師)

▽ すっぴんで過ごす日であっても、眉毛だけは描いている薄眉さんも多いようです。ファンデさえつけない日でも、眉は描いておかないと顔がぼやけてしまうのだとか。周りからびっくりされないようにと、眉を毎日描くそうです。

毎日眉の形や色が変わる

「眉毛が薄いから毎日安定しなくて、形も変わるし、色も変わる。これだ! と思うくらいうまく眉メイクができた日は写真を撮っておくんだけど、翌日同じように眉メイクをできるかというと……難しいんだよねぇ」(20代/飲食店)

▽ 眉がないと、形や色は自分で決めていかなければなりません。とはいえ、なかなか眉メイクは難しいので、いつも同じ通りに描けるわけではありません。「今日はうまくいった」という日もあれば「どう頑張ってもいまいち」なんて日もありますよね。ベースが薄いために毎日のように眉メイクが変わるのも薄眉さんの特徴のひとつかもしれません。

整える眉がない

「中学生くらいから眉毛を抜きすぎて生えてこなくなった。今ではもう、整える眉毛がない状態。どうやったら生えてくるのかな……。昔の自分に抜くのはやめろって言いたい」(20代/学生)

▽ 若い頃は生えていたのに、思春期で眉毛を抜き続けたことによって生えてこなくなってしまった人も。抜きすぎて薄眉になったことを後悔しているようです。整える眉毛がないので、眉を整えるというのはどういうことなのか、悩んでしまいますね。

まつげ美容液を眉毛にぬる

「濃くてしっかりした眉毛にあこがれて、まつげ美容液を眉毛にぬってみる。眉毛が生えてきてほしいなと思うけど、気休めにしかならなくて残念」(20代/販売)

▽ 眉毛がない人や薄い人のなかには、眉毛を手に入れようとまつげ美容液を塗っている人もいました。とはいえ、なかなか効果は感じられないそうです。

アイブロウがすぐなくなる

「もとの眉毛が薄くてないから、アイブロウが大活躍。毎日濃くぬっているせいか、メイク道具のなかで買い換える量が一番多いのはアイブロウかな。すぐになくなっちゃうから2本くらい常に買い置きしているよ」(20代/公務員)

▽ 毎日濃く眉を描くので、気づけばアイブロウがなくなっている。そんなことが多いのも薄眉さんの特徴のひとつです。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

Googirlの最新記事をお届けします

記事を書いたのはこの人

Written by

小林リズム

91年生まれのライター/コラムニスト。

IT系メディアの広告や編集者を経てフリーライターに転身。
育児系インフルエンサーとして「ゆるい育児」に関する話題を発信中。
コラムでは婚活・ママ・子育てのジャンルをメインに執筆。
ブログ:http://kobayashike.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/kobayashirizumu/
note:https://note.mu/uchidareiko